2009年02月03日

節分〜♪

DSC06438.JPG


「むむっ 怪しいやつ・・・」




今日は節分ですよ♪

うちは前倒しして日曜日に行いました。



DSC06427.JPG 今年もオットが巻き巻き・・・




DSC06431.JPG 出来上がり。



巻き寿司ってお米をハンパなく使うんですよね。

去年は2合しか炊かなくて、お米が全然足りなかったんです。

その反省を踏まえ、4合炊いて9本出来上がりました!


それをまるかぶり顔(笑)



適当にテレビを見ながら食べたんですが、そういえば今年の方角はどっちだったんだろう・・・。

えーかげんやなぁ。。。




そして豆まき!

チロルのような食い意地大王がいる家庭では、豆はとても撒けないので、食べるのみです。

チロルは今年は4つね。



DSC06469.JPG



厄除けの意味もあるので、厄年に怯えている私もがんばって食べましたよダッシュ(走り出すさま)


数え年か実年齢どっちで数えるのかわからなかったので、とりあえず多めに食べときました。

オットは豆が嫌いみたいで、一粒も食べません。

おみくじが大吉だったからって余裕ブッこいてたら、私の厄が取り憑いちゃうかもよー。ケケケ。




今年は進んで鬼になったオット。


毎年鬼になると凶暴化します。


DSC06451.JPG



チロルもそれなりに満喫・・・かな?



DSC06464.JPG


↑デジャブか?と一瞬思いましたが、そういえば去年も全く同じ光景が繰り広げられていたんですよ・・・。



これ、去年下


節分.JPG


毎年同じことやってんだなー・・・。

ニックネーム えい at 16:09| Comment(17) | 行事ごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

チロルへのプレゼント

DSC03804.JPG





無事に3歳を迎えられたことに感謝感謝です顔(笑)


そしてお祝いのコメントありがとうございました。


昨日は朝から創作意欲が湧いてきて、一日中いろんな物を作っていました。


まずは紅茶のショートブレッド(人間用)


DSC06060.JPG



去年買ったフードプロセッサーの初仕事がこのショートブレッド作り。

つまり、買ったはいいけど今まで一度も活用してなかったんですねー。


材料全部ガーッと混ぜて切るだけで、めっちゃ簡単!



そしてロールケーキ顔(笑)


DSC06068.JPG


バナナといちごが入ってます。

いつもクリームを欲張ってしまうので、巻けなくなって焦りますあせあせ(飛び散る汗)



そして昨日は七草粥の日でしたね〜。



DSC06067.JPG



胃もホッと一息つけたかな。



そしてロールケーキの材料をちょこっと拝借して作った、チロルのバースデーケーキプレゼント


DSC06055.JPG



卵白・薄力粉・オリーブオイルで作ったスポンジに、ヨーグルトをかけて、いちごをトッピング。

デコレーションと文字はかぼちゃペーストです。



実は今年はバタバタしていて、すっかり誕生日プレゼントのことを忘れてしまっていたので、何も買ってなかったんです。

なので今年はケーキだけ〜。



オットが帰ってくるのを待って、さっそくあげてみました。



では、ちょっと長いですが食べてる様子の動画です。











はじめはお上品に食べてましたが、最後は丸呑みでした・・・。

お皿もぴっかぴかぴかぴか(新しい)


喜んでくれて嬉しいよーもうやだ〜(悲しい顔)

そしてやっぱりケーキを目の前にして豹変し、「ヴヴヴ〜むかっ(怒り)」って唸ってました・・・ふらふら

もう面倒なので、そのままあげましたけどね・・・。




3歳も、怪我や病気をせずに健康に過ごして欲しいです。

ニックネーム えい at 17:18| Comment(10) | 行事ごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

お正月 実家編

今年のお正月も家でのんびり。

前にも書きましたが、オットは昼過ぎまで寝てるくせにさらに夕寝までしてしまう、寝太郎のような男です。


DSC05986.JPG



前半はこんな風にまったりと過ごし、後半は実家に行ってきました。



私の父は、

「人間が何か食べているのに、犬が何ももらえないのはかわいそう」

という考えなので、もうチロルに食べ物をあげまくり・・・。



チロルも父にべったりです。


DSC06021.JPG


こらこら・・・顔(え〜ん)


私が「あげすぎ!」と怒っても、落としたフリしてあげてますふらふら

かわいがってくれるのは嬉しいんだけど、チロルのためには良くないですからねぇ。

困ったもんです。




夜は近所に住む兄家族も加わって、鍋をしました。


甥っ子6歳、姪っ子4歳はチロルのことが怖いらしく、触ったりはまだできないんですが、チロルの誕生日にプレゼントを選んでくれましたぴかぴか(新しい)



DSC06021.JPG



おもちゃとカラーをくれましたるんるん

甥・姪がこのおもちゃを投げてチロルと遊んでくれたので、こうやってちょっとずつ慣れてくれるといいなぁ。




と、こんなお正月を過ごしました。


そして今日はチロルの3回目の誕生日。

今日は私の仕事が休みだったので、ゆっくりと準備することができました。

夜にささやかなお祝いをするので、その様子はまた後日・・・。



ニックネーム えい at 17:33| Comment(10) | 行事ごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

お正月 初詣編

改めまして、明けましておめでとうございます。



DSC06009.JPG




チロルはお正月も関係なく、普段どおり過ごしていました。

年越しの瞬間ももちろん寝ていたし、元旦のご飯もいつものカリカリフードをガツガツ食べ、昼間はゴロゴロ・・・。


2009年になったことなんて、チロルにとっては関係ねぇ事なんでしょう。



ちなみに年越しは、チロルだけでなくオットも寝ていたため、私は寂しく一人でカウントダウンしましたよもうやだ〜(悲しい顔)


オットは12時までとても起きていられないみたいですたらーっ(汗)

毎年一人で年を越している気がします・・・。




そしてチロルにはお留守番してもらって、初詣にも行ってきました。



今年は私の厄払いもする予定で、成田山にお参りに行ってきました。

てっきり今年が本厄だと思い込んでいたんですが、成田山で確認してみると、今年は後厄だということが判明。


昨年は何も知らずに本厄年を過ごしていたんだなー・・・。


でも何も起こらなかったし、気付かない間に過ぎてラッキー!?



厄年に振り回されまくっている私・・・。

ただの迷信だー!なんて考えていたのに、実際にその年齢になってみると、恐怖でガクガクブルブルがく〜(落胆した顔)


「厄」だなんて、なんだか呪いみたいで怖すぎです。


後厄も無事に過ごせるのを願うばかり。





無事にお払いを受け、おみくじを引きました。


DSC05995.JPG




オットは2年連続の大吉!

なんて強運な男なんだ顔(なに〜)



そして私は末吉・・・。

「末」とか「厄」とか、もうやめてくれー!


今年はオットの強運に乗っかりながら過ごすしかないと悟った一日でした。
ニックネーム えい at 16:09| Comment(16) | 行事ごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

誕生日

先週はオットの誕生日でした。

誕生日当日は出張で不在だったので、今日お祝いすることに。


今回はお菓子作りにハマっている勢いに乗って、誕生日ケーキも作ってみました。



DSC05661.JPG




デコレーションが難しいexclamation




そして何が食べたいかオットに聞いたところ、返ってきたリクエストが




DSC05665.JPG




餃子exclamation



オットの手間のかかるリクエストのために、何時間も台所に立ちっぱなしだった休日でした。





ぎょうざとケーキでお祝いしている間、チロルさんはというと・・・。




DSC05660.JPG




ザ・フテ寝顔(イヒヒ)


相変わらずど真ん中を占領してるねぇたらーっ(汗)



ケーキを食べているときだけ、いちご欲しさに寄って来ました。
ニックネーム えい at 20:46| Comment(4) | 行事ごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

今年の鬼役は・・・

昨日の節分、我が家も巻きずしを作って丸かぶりしました!



        具材を用意して・・・るんるん


             DSC02810.JPG 



アンタ必死やな。。。
             DSC02817.JPG




巻き担当はオット。


オットは昔、節分のときにスーパーで巻きずしを巻きまくる仕事をしたことがあるそうです。


その経験を生かしてどんどん巻いていってくれexclamation×2




で、どど〜んと出来上がり黒ハート



    DSC02822.JPG    DSC02823.JPG






いつもの太巻きの他にエビフライを巻いたりしてみましたぴかぴか(新しい)



今年の方角は南南東だってるんるん


じゃあさっそく丸かぶり〜ダッシュ(走り出すさま)

              DSC02821.JPG



無言で食べなきゃいけないのに、つい「うま!」と言葉を発してしまったオット・・・。


我が家の南南東にはエアコンが・・・。

エアコンを眺めながら食べる恵方巻きでした。



そしてメインイベント、豆まきるんるん


今年の鬼役は事前にくじ引きで決定しています。


公平に3人でくじを引いて、みごと「アタリ」を引いてしまったこの方が今年の鬼役に決定exclamation×2


DSC02828.JPG



こんなかわいい鬼だったら「鬼は内〜」やね黒ハート

・・・って鬼役をしているわんこの飼い主なら誰しも思うはず・・・




そして今年2歳になったチル鬼。

年の数より一つ多めに食べて、一年間の無病息災を祈願するんだって。よって3粒ゲットGood


DSC02847.JPG




鬼役交代。(ほんとは鬼役をやりたかったオット)


DSC02835.JPG


鬼相手に興奮してるチロル。


DSC02837.JPG


どっかに走っていってしまいました顔(汗)


でも狭い部屋なのですぐに捕獲。



DSC02842.JPG




やっぱ節分は楽しいわ〜わーい(嬉しい顔)

ニックネーム えい at 17:55| Comment(12) | 行事ごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

鏡開き

お正月お世話になったお鏡くん。
DSC02532.JPG


ずっとカウンターの目立つ位置に君臨していましたが、ついに解体されることになりました。


鏡開きって全国的に11日なのかな?



開けてみると中から個装された丸餅がどんどこ出てきた〜exclamation

数えたら30個も入ってました。

2人家族なのに30個・・・。



関東の方はお餅といえば切り餅だそうですね。

やっぱりお鏡に入ってるお餅も切り餅なんでしょうかぴかぴか(新しい)





そしてお餅を出したお鏡でお決まりのいたずら開始顔(イヒヒ)


「何をする〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

DSC02690.JPG



「ぶはっ」

DSC02691.JPG


ごめんね、いつもやれずにはいられないのよ・・・。





「えへるんるん
DSC02689.JPG


あ、これは嫌じゃないみたいね。

ニックネーム えい at 23:38| Comment(9) | 行事ごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

2008年スタート!

新年明けましておめでとうございます。

今年もチロルームをどうぞよろしくお願いします。



「えー、チロルくん、今年はどんな年にしたいですか?」

DSC02237.JPG
↑かみかみ棒とたまごちゃんで作ったマイク



「好きなものを好きなだけ食べられる一年exclamation×2
DSC02239.JPG




「・・・・無理だよ。体重7キロ越えてるしね・・・。」




「くそっ。このおもちゃマイクめどんっ(衝撃)

DSC02236.JPG



「・・・・・・・・・・。」




   鏡餅     鏡餅     鏡餅     鏡餅     鏡餅     鏡餅     鏡餅




年末は慌しく過ぎていきました。



鏡餅が入っていた箱で遊んだりして、やっぱり邪魔になってたチロル顔(汗)


DSC02535.JPG



元旦は早速ドッグランに行きましたよ。


初走り!

DSC02546.JPG



そしてすぐ疲れてまったりいい気分(温泉)


DSC02545.JPG


今年も健康で楽しく過ごしたいねるんるん

ニックネーム えい at 16:00| Comment(8) | 行事ごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

お月見♪

昨日は中秋の名月だったそうな。

それを当日に初めて知った私。


ぬお〜〜〜〜どんっ(衝撃)

これからは季節のイベント事をちゃんとするって決めたのに、早速忘れてるやん顔(汗)



で、一日遅れで今日やりました。


まず白玉粉でお団子を作ります。小学生以来?なかなか楽しいねぴかぴか(新しい)


そしてお月見といえばススキですが、チロルの散歩途中の土手に生えてたススキっぽいのをテキトーに拝借・・・。


ちなみにこのススキっぽいのを私が引っこ抜いてる作業中、ワサワサ動く草むらにビビりまくっていたチロル・・・たらーっ(汗)
あんたビビりすぎやねんたらーっ(汗)



で何とかお月見準備の完成るんるん


DSC02104.JPG


待てexclamation×2を連呼しやっと取れた一枚顔(汗)


集中力の無さの原因はやっぱりこれ・・・。


「この白いやつチロルの?」
DSC02108.JPG


団子を食べたいみたいやけど、あんたコレ丸飲みするっしょ。。。


そして肝心のお月様満月


DSC02112.JPG


きれ〜いぴかぴか(新しい)


でも満月は明日らしいです。明日もお月様みてみようっとるんるん


お団子のその後は・・・。



アイスにトッピングしました黒ハートというより団子にアイスのトッピング状態になってるけど顔(汗)

これ、一人分です顔(汗)

DSC02113.JPG
ニックネーム えい at 21:56| Comment(8) | 行事ごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする