2009年05月01日

今年もスタート!

5月に入りました。

いよいよゴールデンウィーク。

私はカレンダー通りで今日まで仕事でした。



チロルのフィラリアの薬は今月から開始です。

今月から12月の初めまで忘れず飲まなきゃね。



チーズに挟んであげました。

今年も錠剤です。


DSC07379.JPG


ちょっと!ちゃんと「待て」しなさーい。



改めて、まて!


DSC07382.JPG




「パックン、ゴクッ」

DSC07384.JPG



はい、おやつタイム終了。

ニックネーム えい at 20:57| Comment(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

血液検査

今日は、フィラリア検査と混合ワクチンを打ちに病院に行ってきました。


近所に何軒かある病院の中でベストな病院を探すべく、初めての病院に行ってきました。


待合室が少し狭いのでチロルを抱っこしていなくてはならず、腕がパンパンになりましたが、診察は丁寧でとてもいい先生でした。


チロルは相変わらず病院嫌いで、ぶるぶる震えっぱなし。




最近チロルが毎日けっこうな量の水を飲むのが気になっていたんです。

腎臓に負担がかかるのではないか、と心配してたので診察の時にその事を伝えました。

先生曰く、水の飲みすぎで腎臓に負担がかかることはないそうです。

でも他の原因があるかもしれないので、一度血液検査しましょうか、ということになり採血。


チロルにとって初めての血液検査です。



そして出た結果がこれ。



DSC07344.JPG



尿素窒素の値が低く、原因として考えられるのがやはり水をたくさん飲むことなので、一度1日何ml飲むのか量ってみましょうとのこと。

体重1キロあたり100ml以上飲むと飲みすぎで、何かの病気が疑われるらしいです。




あと血液検査の結果で気になったのが、「総コレステロール」。


基準範囲は「312」までなんですが、チロルの値は「311」・・・。


基準値内とはいえギリギリなので、これから毎年血液検査してこれ以上値が上がらないかチェックすることにしました。


ワクチン注射も何事も無く終わったんですが、この血液検査の結果で一気に落ち込んでしまった私・・・。


まだ3歳だし健康に違いない、と思ったら大間違いだったーあせあせ(飛び散る汗)



ちょっとショックな出来事でした・・・。


あ、ちなみに体重は5.8キロ。

ベストだそうです。

7キロのときもベストだと言われたんですけどねー顔(汗)
ニックネーム えい at 20:41| Comment(7) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

注射してきました

今日は仕事が休みだったので、狂犬病予防接種に行ってきました。



いつもと違うお散歩コースにウキウキなチロル。

DSC07058.JPG





市がやっている集団接種に行ってきたんですが、毎年待ち時間もゼロですぐ近所まで来てくれるので、手間もほとんどなく楽です。


注射もあっというまに終わり、家に帰って時計を見ると所要時間20分でした!



DSC07061.JPG


今年のシールは青なんですね〜。




そして死んだように寝ています。


DSC07066.JPG




次は混合ワクチン接種です!



DSC07062.JPG
ニックネーム えい at 12:58| Comment(8) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

メタボ脱出!?

今日は予定があったので仕事を休んだんですが、その予定がキャンセルになってしまいました・・・。


せっかくの休みなのに、どこにも出かけず家で引きこもっている私です。


夏の間の2ヶ月間の休職中、やせるなんて高望みはしないから、せめて太らずにいたいとがんばった結果、なんとか太らず過ごせました。(低い目標だな〜たらーっ(汗)


でも元々太っているのには変わりないわけで・・・。



出不精なので家で運動できればいいんだけど、家も狭いしな〜なんて理由をつけて怠けまくっていました。



で。



オットもメタボ道まっしぐらだし、運動不足だということで、ずっと迷っていたこれを購入。




DSC05093.JPG




健康管理はおまえに任せたぞ!




余談ですが、これを買いに電気屋に行った時の話。
その電気屋は来店時ごとにスロットを回して、出た数字に応じたポイントがもらえるシステムなんです。
この日オットがスロットを回そうと機械に近づいた時、突然オットの鼻に大きな蝶が止まったんですよ。
蝶はすぐ逃げたんですが、その後回したスロットでめったに出ない1000ポイントが顔(笑)

偶然だと思うんですが、なんだか不思議な気持ちになりましたるんるん





で、WiiFitのお話に戻します。


さっそくやってみたんですが、すごく考えて作られてるな〜って感心します。


楽しくできるし、何種類かこなすだけですごい量の汗をかくんですあせあせ(飛び散る汗)



ヒッキーな私にはぴったりかも顔(イヒヒ)




生年月日や身長などを入力すると、自動的に体重とBMI値を出してくれるんですが、私もオットも「exclamation×2」な散々な結果となりました・・・。



目標はメタボ脱出だ〜ダッシュ(走り出すさま)



冷ややかな目で見ているチロル


DSC04577.JPG


ニックネーム えい at 11:32| Comment(6) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

チロルの歯磨き事情

最近歯磨きをがんばっているチロル。


半年前まではサボリがちだったんですが、犬歯に付いた歯垢を見て、焦ってやっと本気でやりだしましたあせあせ(飛び散る汗)



するのはいつも寝る前の時間。


この時間はだいたいチロルもまったりしている時間なので、いつも寝ているところを起こします。

「さ〜。歯磨きするよ〜」



下起こされたチロル
DSC03150.JPG




私の左の幅広太ももにチロルの上半身を乗せます。

いろいろ試したんですが、この姿勢が一番しっくりくるんです。



そして口をこじ開け、犬用ハブラシで強引にゴシゴシexclamation



DSC04753.JPG



撮影しているオットに「なるべく私は写さんといてや!」と言ったので、中心がずれている写真になってますたらーっ(汗)




口を閉じようとするチロルとの戦いです・・・顔(汗)



何とか上下を磨いたら、後はガーゼで外側だけ拭き拭きダッシュ(走り出すさま)



DSC04756.JPG




これで終了ぴかぴか(新しい) ふぅ。




でもまだ歯の根元の歯垢は取れませんあせあせ(飛び散る汗)



DSC04250.JPG


どうやったら取れるのかなぁ。




でも今まで口臭があったんですが、歯磨きをしだしてやっぱり少なくなりました。



それと、私が家にいるときはチロルが飲むお水はボウルに入れたものをあげるようにしました。



それまではずっとペットボトルの給水器だったんですが、これだと少しずつしか出ないので、歯に残ったフードが残りやすかったのが口臭の原因ではと考えたからなんです。




DSC04756.JPG


↑この写真は以前チロルに炭酸水(砂糖なし)を飲ませてみたときのもの・・・。
味わったことのない舌触りにびっくりするかな〜って思ってドキドキで見ていたんですが、わりと普通に飲んでいたのでつまらなかった(笑)




歯垢は、付く前に対処しないといけないんですね〜。
ニックネーム えい at 17:52| Comment(12) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

新しいフード

家に荷物が届くと、チロルの厳しいチェックが始まります。



DSC04687.JPG



今回はチェックが厳重のようですが、それもそのはず。


中身はチロルの物るんるん



こんな箱が入っていました。

DSC04691.JPG



さらに開けると。



DSC04694.JPG




お届け物の中身は吉岡油糧さんのドッグフードのトライアルセットですぴかぴか(新しい)



良さそうなフードを探していたところ、あんずっちも愛用しているこのフードを試そう!と思い、トライアルセットを申し込んでみました。



中にはそれぞれ大きさの違うフードが合計2.3キロと、ビーフ+ミルクの粉末、おやつが入っています。


フードのラベルには「○○(←苗字)チロル様」と書かれていて、こちらの要望通りダイエット仕様にもなっていました。




ちなみにこれで1500円exclamation




以前にフードを変えたときは、ご飯前にもどしちゃうことが続いたので、結局またそれまでのフードに戻したんです。


今回はどうなるのかこのトライアルセットで試してみて、良さそうだったら変えてみようと思います。




さっそく今までのフードに混ぜて与えているんですが、このフード、とってもいい匂いですぴかぴか(新しい)



何だか牛乳をかけると私でもおいしく食べられそうな感じ顔(イヒヒ)(食べないけどあせあせ(飛び散る汗)




そして、おやつも早速あげてみました。



DSC04695.JPG



DSC04700.JPG



変な顔して食べてました〜顔(笑)
ニックネーム えい at 09:42| Comment(8) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

今年も始まりました!

今日は5月1日。

今年もいよいよアレの季節がやってきました!





DSC03683.JPG



フィラリア薬の服用開始です!


今年の薬は、チロルにとってはちょっぴり残念な初の錠剤ぴかぴか(新しい)


チュアブルか錠剤か選べたんですが、チュアブルだとチロルの体重だと10キロまでの子用になってしまうとのこと。


錠剤だと7.5キロまでの子用があったので、今回は錠剤にしてみました〜。




「錠剤だと食べてくれないかも・・・」


な〜んて心配はナッシングゥexclamation×2



だってチロルやもん・・・。




DSC03686.JPG



もう食べる気まんまんあせあせ(飛び散る汗)



「よしexclamation×2



DSC03687.JPG



ふふ。食べてる食べてる。



DSC03689.JPG




はい。ごっそーさんるんるん



DSC03700.JPG





「物足りない・・顔(泣)
DSC03697.JPG




チロルのがっつき様を見て、ふと「象のハナコさん」の話を思い出しました・・・。


象のハナコさんは、毒入りりんごを与えられても決して食べなかったそう。


それに比べて・・・。




チロルよ。おまえそんなんでいいのかexclamation×2
ニックネーム えい at 17:28| Comment(12) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

狂犬病予防接種

もう一週間前になるんですが、今年も狂犬病の注射に行ってきました!

去年と同じく市が行っている集団接種で受けてきました。


お天気のいい日だったので、行きはちょっと遠回りしてお散歩がてら出発。


注射の場所に近付くと、だんだん聞こえてくるわんこ達の興奮した声。


その声にチロルも反応し、最後は私がリードしなくてもチロルが会場まで案内してくれました(笑)



去年もそうだったんですが、待ち時間はゼロ。

あっという間にチックン注射で終わりです。



チロルも恐怖を感じる暇がなかったらしく、いつ注射されたのかわからなかったんじゃないかな。


全くの無反応でした顔(汗)



で、そこで注射を打ってくれた先生が、すごく優しそうにチロルに話しかけてくれたんです。


今まで通っていた病院で前回「???」と思うことがあり、病院を変えようと思っていた私。

でもなかなか決められずにいました。


そんな中、この日直感で

「この先生だexclamation×2


と思い、すかさず


「先生はどこの病院の先生なんですかexclamation×2



と興奮ぎみに聞いてしまったたらーっ(汗)



やった〜。いい病院が見つかりそうだぴかぴか(新しい)


前のところより近いし、混合ワクチンはここにお願いしようっとるんるん



思わぬ収穫ぴかぴか(新しい)



家に帰って、会場でもらった封筒の中に今年も入っていたシール。


DSC03526.JPG


今年は赤なんやね。



チロルもおりこうさんやったね。




DSC03528.JPG


次は混合ワクチンだ〜手(グー)
ニックネーム えい at 15:45| Comment(12) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

チロル体調崩す・・・。

この夏はほんっとに暑かった晴れ

今はもう朝夕はだいぶ涼しくなってきましたが、お盆過ぎのまだ暑さが厳しい時期、チロルはなんとこの暑さにダウンしたんですあせあせ(飛び散る汗)

各地で40度を記録した超猛暑の日でした。

その日の夕方、19時頃。

もう日もだいぶ落ちてきたし、と思ってお散歩に出かけました。

家を出ていつもの堤防に向かう最中、やたらチロルが私の顔を見てくるんです。


この時様子がおかしいことに気づけばよかったんですが、鈍感な私はスタスタお散歩を続行しました。


堤防に着き、ちょっと進んだ頃突然チロルが座りだしました。

普段は散歩中に座るなんてことないので、いつもと明らかに様子が違うチロルにてっきり私は

「ヘルニアexclamation&question

と慌てました・・・。


するとチロルが草むらにすごい勢いで入って行って、いきなりゲーゲー吐いたんですどんっ(衝撃)

いつもの込み上げるような吐き方とは違って、いきなりゲーッと吐いたので、これまたいつもと違う吐き方に焦る私・・・。

チロルも辛いのか、私に寄ってきて「抱っこして。。。」って訴えます。


こりゃ〜大変だ〜exclamation×2と急いでチロルを抱えて家までダッシュしました。

チロルに何かあったらどうしよう。。。


不安で家に着くと、その日仕事が休みだったオットは友達と電話中でした。

身振り手振りで「チロルがおかしい!」と伝え、オットに電話を切ってもらって、すぐ近くの病院に行きました。

診断の結果、ヘルニアでもなく熱中症でもなく、涼しい部屋から暑い外に出たために血圧が一気に下がり貧血を起こしたとのこと。


先生が口を開けると、なるほど。。。舌と歯茎が白いあせあせ(飛び散る汗)

でも診察が終わる頃には少しずつ元気になっていましたいい気分(温泉)


注射を一本打って、水を飲んだ方がいいのでこれで少しずつ飲ませてください、と注射器をくれました。

水よりポカリスエットの方が吸収が早いのでいいらしいです。

初診だったのに注射代しか請求されず、説明も優しくていい先生だったので、近いし病院を変えてみようと思っています。


家に帰ったチロルはまだダルそうです。


ご飯は食べるようだったらあたえてもいいですよ、とのことだったので落ち着いてから与えてみました。


するといつも通りバクバク食べてます。

「さすがチロル・・・。」

と感心しましたが5分後食べたご飯を全部もどしてしまいましたふらふら


ごめんあせあせ(飛び散る汗)あげない方がよかったねバッド(下向き矢印)


この晩は絶食しましたが、次の朝はちゃんともどさず食べてくれましたぴかぴか(新しい)


この一件以来、お散歩の前には必ず地面を手で確かめるようにしてます。

人間は靴をはいてるからわからないけど、日が落ちても地面がまだ熱いんですね。

真夏は20時くらいからやっと地面が冷えてきます。



それにしてもチロルの健康が当たり前になってしまってた私。


私も時々貧血になりますが脂汗が出て辛いですよね。

チロルにかわいそうなことをしてしまいました。


この夏の猛暑はチロルにとっても体にこたえた暑さだったようです。


もちろん今ではすっかり元気に!


「この夏は暑かったね〜」
DSC01573.JPG






ニックネーム えい at 13:51| Comment(20) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする