2009年05月02日

GW1日目

ゴールデンウィーク1日目。

いいお天気で、しかも何もすることがないという、私にとって最高の1日です。



DSC07388.JPG



チロルも窓際でゆったり過ごしてます。

心配ごとがあるみたいだけど、きっとチロルは感染しないから大丈夫。

それにしても、この格好って短足ならではの格好やわ。

足が長いと、折り曲げないとここにアゴが乗らないもんね。



そんなまったりタイムに水を差すようで悪いけど、キミちょっと匂ってきたから今日はシャンプーデーですよ。



DSC07394.JPG




お天気がいいのを利用して、ドライヤーを途中でやめて自然乾燥させました。



DSC07398.JPG



そして私はまたまったり。

みなさんよいゴールデンウィークを・・・。

ニックネーム えい at 12:41| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

はみチッコ対策

チロルのはみチッコ対策に、こんなのを付けてみました。


DSC07213.JPG


トイレの位置をわかりやすくするために、柵を付けました。



いったんは、これではみチッコ撲滅かと思われましたが・・・。



さすがチロル。

これでも外すんですよーあせあせ(飛び散る汗)



後ろ足だけトレーに乗ってなくて残念だったね、という外し方ではなく、完全に場所を間違ってるでしょーがく〜(落胆した顔)っていう外し方。


水溜りを発見したときの落胆といったら・・・。



チロルと生活して3年。

トイレ関係の悩みはまだまだ続きそうですもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム えい at 20:44| Comment(7) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

うちの植物

うちのベランダの植物は、食べられるものばっかりです。

しかも手のかからないハーブ中心。



ベランダで日光浴しているチロルを、ハーブ越しに部屋の中から撮ってみました。


DSC07258.JPG



気持ち良さそうやねぇ。



うちのハーブたち、暖かくなって元気もりもりに成長してます。


DSC07264.JPG



左からモミジ(これはハーブじゃないですね)・スペアミント・ローズマリーとオレガノの寄せ植え。


秋にスポーツ刈りに近いくらいバッサリと切ったのに、次々と新しい芽が出て青々としてきました。


スペアミントなんて、近所に生えているのを一本頂戴して、適当に土に挿していただけなんですが、一年でこんなにもっさり。


カシスリキュールを炭酸で割って、手でちぎったミントの葉を入れて飲むとさっぱりしておいしいです。



DSC07266.JPG



少し前に種から植えたバジル。


間引いてもどんどん芽が出てきます。


どれも日に日に成長するので、飽き性の私にはちょうどいいかも。
ニックネーム えい at 12:12| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

ブル足

先日ペットショップで買ったおもちゃ。

その名も「ブル足」



DSC07008.JPG



足の形をしているかわいいおもちゃです。


押すとピコピコと音が鳴ります。



DSC07016.JPG




きっと喜びまくるだろうと期待してあげたんですが・・・。



DSC07010.JPG



一応くわえて音を鳴らすものの、すぐに放置されてました・・・。


ベトベトになり、それが乾いてガビガビになったブル足くん。



回収して、しばらく経って投げてあげるとまた遊ぶんですが、1〜2分でやっぱり放置。



う〜ん。

おもちゃの好みがわからん。。。


read more・・・
ニックネーム えい at 13:51| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

お花見にも行かず

週末は私の両親が奈良から泊まりに来ました。


父がこっちで飲み会があるので、ついでに母も一緒に来て泊まっていこうってことになったんです。



チロルはいつもの通りウレションで出迎え、ずっと母に甘えっぱなし。



DSC06963.JPG



母に抱っこを要求し、ご満悦の表情です。



翌日の朝も、下の階で寝ていた両親が起き出すと、気配を察知したチロルは自分も下に降りたくなって


「ク〜ン ク〜ン」



と安眠妨害・・・。




日曜日なのにやや寝不足ぎみです顔(汗)



そして今日、お昼頃に両親が帰った後も、いいお天気で絶好のお花見日和でしたが、お散歩と買い物以外は外に出ず・・・。



ううっ。

今日行かなかったから、今年はお花見の機会を逃してしまったかも・・・。



夕方は幼なじみとその子供と一緒にお散歩しました。

お散歩でキリリ顔のチロル。


少し向こうをお散歩しているわんこを監視してますたらーっ(汗)



DSC06972.JPG
ニックネーム えい at 18:07| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

チラ見

DSC06957.JPG



今日もチロルがベランダに出たがっています。

でも私はそんな気分じゃないので、無視です。




DSC06952.JPG





開けないからねー。





DSC06946.JPG






いくら粘っても、外は寒いから開けないよ!




DSC06945.JPG




チラ見してもダメ!
ニックネーム えい at 16:36| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

BBQ

今日は家でBBQをしました。


DSC06921.JPG



チロルも準備を見守っています。


DSC06929.JPG




今回は焼き鳥をメインにしましたぴかぴか(新しい)


DSC06931.JPG



コンロは触るとデンジャーだとわかるようで、一定の距離をとっていたチロル。


おかげで気楽に食べられました。



DSC06936.JPG




焼きおにぎりもおいしかったーるんるん


DSC06937.JPG




お天気もよく、あたたかいBBQでした。

オットは今シーズン初のノースリでした顔(汗)
ニックネーム えい at 20:36| Comment(15) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

毛が抜けてきたー

今年もやってきた喚毛期。

部屋の中をふわふわと転がるチロルの毛を見ると、春を感じるようになりました顔(汗)



で、ここで大助かりなターミネーターファーミネーター。



DSC06894.JPG




DSC06897.JPG



最初は嫌がらずおとなしくしているチロルですが・・・。



DSC06904.JPG



あくびが出ると、だんだん嫌になってきた証拠ふらふら




で、軽く脱走。



DSC06901.JPG




毎回毎回軽く脱走を試みては、すぐ捕獲される。

いい加減、無駄な抵抗だと気付け〜。






中華の調味料をたくさん頂いたんです。


DSC06907.JPG



豆板醤とコチジャンだけは家にあったんですが、ヤンニンジャンとか、XO醤とか難しい名前のものが増えました。


この料理にはこれ!ってあるんでしょうか?

使いこなせるのか!? 私・・・。
ニックネーム えい at 14:30| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

あまあまな私

言葉で意思疎通ができないわんこと人間ですが、一緒に暮らしていると態度や表情から何を要求しているのかが、だんだんわかってきますよね。


チロルの要求が一番強いのがやはりごはん。


一時間前くらいからそわそわし出し、意地でも目を合わせようと必死です。


DSC03165.JPG




そしてお留守番のとき。


私達が出かけるのを察知すると、自分も置いていかれまいとリビングの出口で準備万端で待ってます・・・。



DSC06693.JPG



が、努力もむなしく置いていかれること多々あり顔(イヒヒ)





他には、お天気のいい日には日光浴するのが好きなチロルは、ベランダに出るために・・・。


DSC06762.JPG


坊ちゃん、窓を開けろと申しております顔(汗)





そして困ったことに、これらの要求をついかなえてあげている私。


「外に出たいの?じゃあ窓を開けようねー」

ってかんじです。



最近はずいぶんしつけがいい加減になってきましたたらーっ(汗)


子犬の頃に買った、しつけの本の内容なんてすっかり忘れてしまってますふらふら
ニックネーム えい at 16:07| Comment(9) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

寒いときは・・・

また少し肌寒くなりました。


ここしばらく暖かかったので暖房を切っていたんですが、鈍い私は気温が下がって、家の中が寒くなってきても、なかなか気付かないんです。


寒気がして初めて暖房をつける始末なので、きっとこういう風に風邪を引いているんでしょうね顔(汗)



チロルもこんな体勢になってました。



DSC06785.JPG



ネコみたいに前足を下に入れてます。

短い足なのに・・・顔(イヒヒ)



でもめっちゃかわいいー!


写真がブレている理由は、デジカメの電源をオンする時の音に反応して「なになに?」って動いてしまうんですよねー。

きっと普段私が食べ物ばっかり撮っているので、チロルもつい反応してしまうんでしょう・・・。


なので、最近寝顔を撮ろうと思っても、なかなかうまく撮れませんふらふら
ニックネーム えい at 10:08| Comment(11) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

予想通り

お昼頃から晴れ間が見えてきました。

晴れたので、トイレトレーを洗うことに。


チロルの7不思議のひとつ。

トイレトレーを洗っている5分くらいの間に、必ずチッコします!


1日4〜5回しかチッコしないくせに、なぜこの5分の間にする・・・。



トレーを洗い終わって戻った瞬間、チッコの湖を見て泣きそうになった経験があるので、今回もシートをびっちり敷いて、準備万端です。



DSC06591.JPG



そして洗い終わって戻ると・・・。




DSC06593.JPG



やっぱりしてた。。。しかも少量顔(汗)



無理矢理、搾り出してんじゃないだろうか・・・。


それともトレーが嫌いなのか???
ニックネーム えい at 12:57| Comment(7) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

家で観戦

お休みの今日。

とってもいいお天気ですが、引きこもってます。


理由は、WBC日韓戦の観戦のため!



DSC06875.JPG




準備も万端です・・・。



チロルも一緒に観戦しようと抱っこしますが、

試合のことより、チキンの骨に興味がおありのようで。



DSC06885.JPG




DSC06888.JPG



あ!前足かけたねーーーどんっ(衝撃)


ここですぐさま退場(下に降ろされる)顔(汗)




試合は負けてしまいましたーあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム えい at 15:46| Comment(11) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

おはぎ論争

今週も雨の金曜日。

もう5週連続で、金曜日に雨が重なっているらしいです。


それでも、やっぱり金曜日は嬉しい♪

今日は仕事から帰って、おはぎを作りました!



前回青のりのおはぎのことをブログにしたら、「そんなのあるの!?」っていう声をたくさん頂きました。

このとき、生まれて初めて青のりおはぎが全国区ではない事実を知った私。

カルチャーショックを受け、文化の違いを自分なりに調べてみたところ・・・。


やはり、青のりおはぎは、関西地方独特のものらしいです。


3色おはぎというと、関東では「きなこ・あんこ・黒ゴマ」のところが、
関西では「きなこ・あんこ・青のり」となるそうな・・・。

(でも前回は大阪の方からも、「初めて聞いた」って声を頂いたんですけどねあせあせ(飛び散る汗)



私は黒ゴマのおはぎを食べたことがないんですよー。

反対に、関東の方はおはぎに青のりって、きっと違和感がありますよね。



実は、ちょっと前、和菓子屋さんで「青のりおはぎだけを6つ下さい」

とお願いしたところ、お店のおばちゃんに

「めずらしいね〜」

と言われました(笑)


その時点でちょっと恥ずかしかったんですが、さらに

「青のりだけ買う人っていませんか?」

って聞くと、そのおばちゃん・・・。



「だって歯に付いちゃうからねー」


って・・・。





・・・・ええ、付きますよ、歯に。しっかりと・・・。


家で食べるので気にしてなかったんですが、おばちゃんの方がよっぽど乙女心を持ってるなー。。。と更に落ち込んだ出来事でした。



そんな紆余曲折(?)がありつつも、やっぱり青のりおはぎが大ちゅきだからーーーー!




でーん!

DSC06783.JPG



今回は断面図も一緒にどうぞ。


中にこしあんで、もち米は外側なんですよー。



うひょうひょ。

雨の金曜日もこれでハッピー!




ところで、この日だけで「おはぎ」って何回書いたでしょうか。
きっと今まで生きてきて、一番「おはぎ」と入力した回数が多い1日でしょうな・・・・。
内容は薄いけどねー。



DSC06091.JPG 「ぼく、今日出番ないねん・・・」

ニックネーム えい at 20:36| Comment(12) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

花粉に負けるな!

今日はいいお天気でした!


しかーし。


こんなお天気の日は花粉の量がすごいわけで・・・。


それでも花粉が飛びまくっている中、無謀にも風の強い堤防にお散歩に行ってきました。



DSC06769.JPG



久しぶりの堤防で、チロルの足取りも軽い・・・かな?



DSC06781.JPG



堤防には毎回必ず先客がいます。


DSC06772.JPG



カモさん達。


私達が近付くとオドオドし出して、飛んで川に入ってしまいます。

せっかく体を温めていたんだろうに、また冷たい川に入れてしまって申し訳ない気持ちになります・・・。



そして、チロルはそのカモさんが落としていったフンを、隙あらば食べようとする始末ふらふら


もう目が離せません。

堤防には時々私の「ごるるるりゃ〜〜〜!」という怒鳴り声が響きます顔(汗)
ニックネーム えい at 16:43| Comment(5) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

お客さん

今日は、以前働いていた職場の同僚達が遊びに来てくれました。



DSC06682.JPG



またもやお客さんに料理をさせてしまっている私・・・。

(後で気付いたんですが、去年同じ集まりのときも私、同じ事を言ってました・・・)


同僚の一人が作ってきてくれたクッキー。

一人一人の名前が書いてあります。

パンダもめっちゃかわいい!


DSC06689.JPG




そしてみんながクッキーを写真撮影している姿を私が写真撮影・・・。



DSC06690.JPG




先日コストコで買ったスパムを活用して、スパムむすびなどを作りました!


DSC06688.JPG




私が辞めてもこうやって集まってくれるのは嬉しいるんるん


今の職場は、平均年齢がかなり高くて、私が一番年下なんです。

父親世代の人が多いので、話も健康のことやニュースの話題ばかり顔(汗)

それもそれで楽しいんですが、やっぱり前の職場は若いパワーがいっぱいで楽しかったな〜・・・と、懐かしくなりました。




DSC06686.JPG



そしてチロル。


終始興奮ぎみで、マウントしまくり、テーブルに前足をかけまくり・・・。

うれチッコまでふらふら



クレートに入れると少し落ち着いたんですがバッド(下向き矢印)

久しぶりの大勢のお客さんだったからかな・・・。

チロルの行動を監視するのに疲れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


次はいい子にしておくれよーもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム えい at 19:23| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

この顔見たさに

とっても暖かかった日曜日だったのに、我が家は家で引きこもり。


チロルは日課の光合成に励んでいました。



DSC06681.JPG


手前の白いクッションは、チロルが出入りするときの段差をなくすためのもの。


でもこのクッションに乗るときに軽くジャンプしなきゃいけなので、はたして意味があるのかどうか・・・。




ポカポカと気持ち良さそうな顔なチロル。

ゆるみまくった顔をしています。


DSC06672.JPG




花粉が入ってくるので窓を閉めたいところですが、あまりにも気持ち良さそうな顔なので、目を充血させながら我慢している私です・・・。


ビバ!犬中心!
ニックネーム えい at 20:30| Comment(16) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

タオルでダンディー

雨が降ったあとのお散歩後、チロルのドロドロのお腹をタオルで拭いているとムクムクと湧き上がるイタズラ心・・・。




今回は中尾彬風にアレンジしてみましたー。



DSC06646.JPG




うんうん。昨日「はみチッコ」したとは思えないダンディーぶりよ。




DSC06635.JPG




最近はみチッコが多いチロルたらーっ(汗)


トイレトレーの縁に後ろ足だけ器用に乗せて、体の3分の2はトレーから出た状態でチッコしてます・・・。


女の子じゃないんだから、ティンティンはそんな後ろに付いてないっしょちっ(怒った顔)





ねじねじにも飽きたので、今度は包帯代わりに前足に巻いてみることに。



DSC06655.JPG



すっかりその気になってるね顔(イヒヒ)


憂鬱な雨の日は、こうやって(私だけ)楽しんでます・・・。
ニックネーム えい at 18:35| Comment(14) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

身支度万全♪

今日はシャンプーデー!



DSC06598.JPG



冬はどうしてもシャンプーをサボってしまうので、久しぶりにいい香りになりました♪



きれいになったところで、今日から一泊で奈良の実家にお泊りに行ってきます。



お泊りの時に活用しているこの箱。


DSC06606.JPG



元々はクローゼットの収納用の箱なんですが、これに二人分の荷物とチロルの荷物をドサッと入れて、車に乗せて持って行きます。


チロルは入れられませんが顔(汗)



何がどこに入っているのかも一目瞭然だし、蓋も閉められるからチロルもいたずらできないし、使わない時は折りたためるので重宝してますぴかぴか(新しい)

キャンプの時も大活躍です。



用事も済んだし、ちょっくら行ってまいります晴れ
ニックネーム えい at 13:01| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

これも愛情?

またまた寒い毎日に逆戻りです。

寒いとやたらと引っ付きたがるチロル。


私がPCに向かっていて、相手してもらえないとわかると、抱っこしろとせがみます。


そしてこうやって膝の上でお休みになるんですが・・・。



DSC06149.JPG



首の角度はそんなんでいいわけ?

寝違えたりしないの?




やっぱり寝苦しいようで、ちょこちょこ姿勢を変えてベストな体勢を探します。


で、最終的には・・・。


DSC06152.JPG




私の脇の間に鼻を突っ込んで寝ることにしたもよう。



チロルが膝に乗っているとポカポカと温かいんですが、イスに座っている私はチロルがずれ落ちないように、常につま先立ちで座ってなくてはいけないんです!



足が攣ったこと、数え切れず。



疲れて足をペタンとつけてしまうと、じりじりとチロルのお尻が落ちてきます・・・。


私がそんな苦労していること、チロルはぜーんぜん気付かずに寝てるんだろうなぁ・・・。
ニックネーム えい at 20:39| Comment(9) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

ダウニーのカホリに包まれて・・・

今まで使っていた柔軟材がやっとなくなったので、先月コストコで買ったダウニーをやっと使ってみました。


3回使って、ようやくベストな使用量がわかりました。


最初の2回は入れすぎて、匂いに酔ってしまうくらいだったんです・・・。


使い心地はいいですね!

動いたときにホワッと香ると幸せになります。

あと147回分残ってます顔(汗)すごいねー。



そして、ちょっと気になってたチロルの反応。

鼻がいいチロルにとっては、迷惑な香りになるんじゃないか・・・と思っていたんですがexclamation




DSC06506.JPG



ダウニーで洗ったバスタオルを体に巻きつけて、うっとりたらーっ(汗)



ちょっとあせあせ(飛び散る汗) それ人間用のバスタオルなんやけどふらふら



DSC06495.JPG




カミカミもしてみたり・・・。


DSC06520.JPG



そして体に巻きつけたまま寝ることにしたみたいですもうやだ〜(悲しい顔)


DSC06490.JPG




気に入ってくれた・・・かな?





祝日の今日は、家でじっとしていました。


けやきさんがおいしそうなパンを作っているのを見て、私もパンが食べたくなったので、シナモンロールを作ってみました。



DSC06483.JPG



初めてアイシングにもチャレンジ!



シナモンロールといえば、私が一番好きな映画「かもめ食堂」でもこれを焼くシーンがあるんです。




かもめ食堂.jpg



すっごくおいしそうです。


「かもめ食堂」、疲れたときにオススメな映画です。
ニックネーム えい at 15:23| Comment(20) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする