2009年06月08日

意気込んだものの

日曜日は奈良の実家に行きました。


DSC07744.JPG



以前食べたくるみの木のケーキが忘れられず、あれから時々思い出してはまた食べたくなっていたんです。


今回は時間が遅かったのでランチは食べず、ケーキだけ買って帰りました。


DSC07745.JPG


DSC07747.JPG





帰りにイトーヨーカ堂に寄ったら献血車が止まっていたので、オットと母と私の3人で献血しようということになったんです。


DSC07746.JPG



オットと私は400ml、母は200ml献血を申請し、オット→母と次々と献血車に入っていき、いよいよ私の順番になったんですが・・・。


事前の検査でヘモグロビンの比重不足と診断され、結局私だけ献血できませんでした・・・。


医療に貢献できない虚しさと、自分がまさかそんなところで引っかかるなんて・・・というショックで、頭の中に「役立たず」という言葉がぐるぐる回り顔(汗)意気消沈した私でした。


献血時のヘモグロビンの基準値は標準より高めに設定されているようで、決して貧血ではないそうなんですが、今まで一度も引っかかることもなくすんなりと献血できていたんですよー。

しかも前の晩は偶然、生レバーまで食べていたのに(笑)

また近々チャレンジしますっ。



そして実家に戻り、5キロ分のらっきょうの皮むきをさせられました・・・。


DSC07748.JPG



どうりでスーパーで母がらっきょうを買い占めてるなぁって思ってたんですよ。

皮むき要員の私達が来るのを待っていたようです・・・。

なんて計画的なんだがく〜(落胆した顔)



くるみの木のケーキはやっぱりホッとする優しい味でした。

血が役立たずなのが判明し、らっきょう臭くなった1日でしたー。



ニックネーム えい at 16:03| Comment(13) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
献血って私やったことないんですよ〜。
血液検査でも血が出づらくて、
腕をもまれたことがあって、
それ以来血を抜かれるのは苦手・・・。
そういえば、らっきょうのもとの姿って、
私見たことないかも〜!
にんにくみたいなの?
Posted by ロコママ at 2009年06月08日 23:35
私は昔から何度かチャレンジしてますが
貧血でいつもNG

ちゃんとらきょうで
役に立ってるわよ(^_-)-☆
Posted by Haru&Riku at 2009年06月09日 00:13
ケーキ、美味しそう♪
すご〜くケーキが食べたくなっちゃったグッド(上向き矢印)

そう言えば、私も最近、全然献血していないな〜
私も1回だけ貧血で献血できなかったことがありますよ。
それ以降は言われた事がありません。
えいさん、また次がありますから!
今回以上にレバーを食べて(笑)再挑戦してくださいね顔(イヒヒ)

らっきょう、お家でつけるんですね〜
我が家は息子くんがらっきょう大好きなのですが、
いつも市販品です顔(ペロッ)
Posted by そらいろ at 2009年06月09日 09:52
たくさんのおいしそうなケーキだこと顔(メロメロ)
いつかこのお店に行ってみます。
献血・・・したことないんですねぇあせあせ(飛び散る汗)
注射は怖くないんだけど、機会がなくて顔(汗)
って理由にならないかあせあせ(飛び散る汗)
私も貢献します手(グー)
Posted by ナチュラル at 2009年06月09日 10:57
らっきょうを漬けてるんだ〜。すごーい。
私も漬けてみたいんだけど(創作意欲がわく)、
らっきょうはあまり食べないので
いまだ実現していません(笑

実は献血は未経験です。
なんだか怖くて・・・。
Posted by けやき at 2009年06月09日 21:29
*ロコママ さん*

血管が見えにくいと、血を抜くとき大変ですよね。
知り合いも腕をパンパン叩かれたり、もまれたりと、大変な思いをしているから献血なんてやりたくないって言ってました。
私は新人看護士さんの練習にぴったりの血管が浮いてる腕なので、血を抜くことは抵抗はないんです〜。

らっきょうは、にんにくの一粒を縦長にしたような形です。
たまねぎと同じ種類だと思うので、わんこは食べられませんね〜。
Posted by えい at 2009年06月10日 12:53
*Haru&Riku さん*

毎回ダメでもチャレンジするってすごいですね〜。
私、次回は事前の検査でドキドキしそうです。
今度は興奮で血圧が高すぎてダメになるかも。。。

母の計画には脱帽です。
手がベトベトになりました〜。
Posted by えい at 2009年06月10日 12:55
*そらいろ さん*

ケーキは時々無性に食べたくなりますね〜。
私の場合、それをグッと我慢したら順調に体重が減るんでしょうけどねぇ。なかなかです。

係りの人も、「日によって貧血度は違うから」って言っていたので、次回はできるように体調管理したいと思いますっ。
レバープラスほうれん草も食べようかな・・・。

息子さん小さいのにらっきょう好きなんですね!
私も大好きなんですが、買うと結構高いので、ケチ根性で漬けているんですー。
Posted by えい at 2009年06月10日 12:58
*ナチュラル さん*

いつか行ってみてください♪
この日もすごい人が待ってました。
ランチの取り置きは予約できるみたいなので、予約する方がいいかもしれないですね。
そしてケーキをぜひ食べてみてください!
最近のケーキみたいな派手さは無いんですが、優しい味なんです。

献血車になかなか出会わないですよね。
私も2年ぶりくらいでした。
Posted by えい at 2009年06月10日 13:01
*けやき さん*

うちは二人とも大好きなんです。
スーパーで買うより作ったほうが安いかなって思って漬けてます。
普段あまり食べなくても、自分で漬けたのだったら愛着が湧いて食べるかも♪
でも暗い場所に収納するので、つい食べるのを忘れてしまうんですよー(笑)

献血の針はびっくりするくらい太いんです。
刺すときだけちょっと後悔するんですが、刺してしまえば痛くないです。
献血した後は、気持ちスッキリするんです〜。
Posted by えい at 2009年06月10日 13:05
ブランドUGGに興味がありますか
UGG靴は大変人気ブランド靴ですね
日本で大人気のUGG店舗として、品質が完璧、値段が激安、いろいろなサイズが揃って、どしどしご来店ください!!!
UGG http://www.uggaustralian.jp/
Posted by UGG at 2010年10月06日 10:16
こんばんわぁ

コメントありがとう♪
復活しました〜。

うふふ。 http://www.monclerstore.jp
モンクレール 足折りたたむのやるやる〜。
うちもダックス入っているもんね。

↓そっかもうらっきょうのhttp://www.moncler.ne.jp 季節か。
うちもばーちゃんが毎年大量につけるよ。
家中ラッキョウの匂いになるよ。
Posted by Sidney at 2010年11月18日 14:56

LOUIS VUITTON 今月注文特恵中◆▽◆

【News】新入荷:LOUIS VUITTON【ダミエグラフィット バッグ】
推薦★推薦★推薦★、送料無料?
↓↓
トリーバーチ http://www.tory-burch.jp/
トリーバーチ http://www.toryburchshop.jp/
トリーバーチ http://www.brandfans.jp/
マーク バイ マーク ジェイコブス http://www.marcbymarcjacobs.jp/
マーク バイ マーク ジェイコブス http://www.marc-by-marc-jacobs.jp/
Posted by モンクレール at 2010年12月01日 11:40