2009年04月24日

血液検査

今日は、フィラリア検査と混合ワクチンを打ちに病院に行ってきました。


近所に何軒かある病院の中でベストな病院を探すべく、初めての病院に行ってきました。


待合室が少し狭いのでチロルを抱っこしていなくてはならず、腕がパンパンになりましたが、診察は丁寧でとてもいい先生でした。


チロルは相変わらず病院嫌いで、ぶるぶる震えっぱなし。




最近チロルが毎日けっこうな量の水を飲むのが気になっていたんです。

腎臓に負担がかかるのではないか、と心配してたので診察の時にその事を伝えました。

先生曰く、水の飲みすぎで腎臓に負担がかかることはないそうです。

でも他の原因があるかもしれないので、一度血液検査しましょうか、ということになり採血。


チロルにとって初めての血液検査です。



そして出た結果がこれ。



DSC07344.JPG



尿素窒素の値が低く、原因として考えられるのがやはり水をたくさん飲むことなので、一度1日何ml飲むのか量ってみましょうとのこと。

体重1キロあたり100ml以上飲むと飲みすぎで、何かの病気が疑われるらしいです。




あと血液検査の結果で気になったのが、「総コレステロール」。


基準範囲は「312」までなんですが、チロルの値は「311」・・・。


基準値内とはいえギリギリなので、これから毎年血液検査してこれ以上値が上がらないかチェックすることにしました。


ワクチン注射も何事も無く終わったんですが、この血液検査の結果で一気に落ち込んでしまった私・・・。


まだ3歳だし健康に違いない、と思ったら大間違いだったーあせあせ(飛び散る汗)



ちょっとショックな出来事でした・・・。


あ、ちなみに体重は5.8キロ。

ベストだそうです。

7キロのときもベストだと言われたんですけどねー顔(汗)

ニックネーム えい at 20:41| Comment(7) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チロリンの水の量はどうですか?

血液検査かぁ。
やってみると健康状態が分かりそうですよね。
でも、ちょっと怖いですねぇ。
Posted by けやき at 2009年04月25日 11:46
ありゃ、よくお水飲むんだチロリン。

うちは、お水はいつでも飲めるようにしてないの。
定期的に人間があげるようにしてる。
シェパズの排泄をコントロールしたいから
基本は、フードをお水につけてやってるよ。
朝夕2回だけ。
あとは、運動後ぐらいかな〜。

夏はお水に、ごく少量のポカリを入れて
脱水症状にならないようにしてるよ〜。
Posted by 美咲 at 2009年04月25日 15:07
*けやき さん*

お水の量は、さっそく量ってみたんですが、1日500ミリくらいで、飲む量としてはギリギリ範囲内でした。
でもここ何日か肌寒い日だったので少ないのかな、とも思うし、まだ何ともいえないですねー。
もうちょっと様子を見てみます。

検査する前は、なんとなく一度はやってみようかなっていう気楽な気持ちだったんですが、やってみるといろんなことがわかってこれからの健康作りの参考になりました。
Posted by えい at 2009年04月26日 13:39
*美咲 さん*

コントロールするっていうやり方もあるんやね。
じゃあダックスズも同じように朝夕2回なのかな?
でも昼間の留守番のときにお水が無いのは不安だからなぁ。

チロルはお水にポカリを入れてあげると、おいしいからかすっごいガブ飲むしてた・・・。
これも量をコントロールしないとなーって思ったわ〜。
Posted by えい at 2009年04月26日 13:43
チロル君、大丈夫ですか?
らびも一時期すっごく飲んでいて心配したけど、今は2ワンで500ml/日程度です。
BUNは肝臓で作られて腎臓で濾過されます。
腎機能が悪くなるとBUNは高くなります。
BUNの低下は肝機能の低下や食事などでの
摂取タンパク質の減少などが考えられるようです。
飼い主さんの話を聞いてすぐに対応して頂ける獣医さんのようなので安心ですね。
しっかり観てもらって、ただのお水好き顔(ペロッ)って言われればいいですね。
Posted by くぅママ at 2009年04月27日 12:38
*くぅママ さん*

専門的な情報ありがとうございます!
ダイエットの副作用で、タンパク質まで減らしてしまっているのかもしれないですね。

じっくりと納得するまで質問できる先生なので、安心しました。
ほんと、お水好きなだけであってほしいなー。
Posted by えい at 2009年04月27日 19:36
アバクロ http://www.abakuro.jp
アバクロ http://www.abercrombie.ne.jp
エドハーディー http://www.edhardyshop.jp
ミュウミュウ http://www.miumiu.ne.jp
モンクレール http://www.moncler.ne.jp
モンクレール http://www.monclerstore.jp
ティファニー http://www.tiffanyshop.jp
トリーバーチ http://www.toryburch.ne.jp
Posted by hh at 2011年06月01日 18:49