2009年04月18日

うちの植物

うちのベランダの植物は、食べられるものばっかりです。

しかも手のかからないハーブ中心。



ベランダで日光浴しているチロルを、ハーブ越しに部屋の中から撮ってみました。


DSC07258.JPG



気持ち良さそうやねぇ。



うちのハーブたち、暖かくなって元気もりもりに成長してます。


DSC07264.JPG



左からモミジ(これはハーブじゃないですね)・スペアミント・ローズマリーとオレガノの寄せ植え。


秋にスポーツ刈りに近いくらいバッサリと切ったのに、次々と新しい芽が出て青々としてきました。


スペアミントなんて、近所に生えているのを一本頂戴して、適当に土に挿していただけなんですが、一年でこんなにもっさり。


カシスリキュールを炭酸で割って、手でちぎったミントの葉を入れて飲むとさっぱりしておいしいです。



DSC07266.JPG



少し前に種から植えたバジル。


間引いてもどんどん芽が出てきます。


どれも日に日に成長するので、飽き性の私にはちょうどいいかも。

ニックネーム えい at 12:12| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハーブいいですよね^^
バジルうちもそろそろ
植えなくては♪
パスタにいんですよね〜
そういわれると
バラ以外うちもたべれるかも^^
Posted by Haru&Riku at 2009年04月18日 19:31
もっさりしててうらやましい!
うちもハーブに挑戦したことがあるんですけど、
愛情を注ぎすぎて、どうやら水をあげすぎたみたいで、
あっという間に枯れちゃいました(泣

チロリンは盗み食いしたりしないですか?
Posted by けやき at 2009年04月19日 20:57
*Haru&Riku さん*

野菜も楽しいんですが、時間と手間がかかるので、面倒くさがりな私にはハーブが合ってるみたいです。
収穫してもまだどんどん伸びてきてくれるのも嬉しいですよね!
バジルのパスタ大好きです♪
私はパンに混ぜ込もうと考えてます。
Posted by えい at 2009年04月19日 21:35
*けやき さん*

あれだけ何でも食べるチロルなんですが、不思議なことにハーブは食べないんですよ〜。
でも、土を食べようとするので、注意しなきゃいけないのは変わらないんですけどね・・・。
なので、うちのハーブは置き肥もしてもらえず(チロルが土と一緒に食べちゃうといけないので)かわいそうな環境で育ってくれてます。
水が好きなハーブと嫌いなハーブがあるみたいですね。
ミントは水好きみたいで、反対にローズマリーは水をあげすぎるといけないみたいです。
Posted by えい at 2009年04月19日 21:39