2008年09月19日

チロルの歯磨き事情

最近歯磨きをがんばっているチロル。


半年前まではサボリがちだったんですが、犬歯に付いた歯垢を見て、焦ってやっと本気でやりだしましたあせあせ(飛び散る汗)



するのはいつも寝る前の時間。


この時間はだいたいチロルもまったりしている時間なので、いつも寝ているところを起こします。

「さ〜。歯磨きするよ〜」



下起こされたチロル
DSC03150.JPG




私の左の幅広太ももにチロルの上半身を乗せます。

いろいろ試したんですが、この姿勢が一番しっくりくるんです。



そして口をこじ開け、犬用ハブラシで強引にゴシゴシexclamation



DSC04753.JPG



撮影しているオットに「なるべく私は写さんといてや!」と言ったので、中心がずれている写真になってますたらーっ(汗)




口を閉じようとするチロルとの戦いです・・・顔(汗)



何とか上下を磨いたら、後はガーゼで外側だけ拭き拭きダッシュ(走り出すさま)



DSC04756.JPG




これで終了ぴかぴか(新しい) ふぅ。




でもまだ歯の根元の歯垢は取れませんあせあせ(飛び散る汗)



DSC04250.JPG


どうやったら取れるのかなぁ。




でも今まで口臭があったんですが、歯磨きをしだしてやっぱり少なくなりました。



それと、私が家にいるときはチロルが飲むお水はボウルに入れたものをあげるようにしました。



それまではずっとペットボトルの給水器だったんですが、これだと少しずつしか出ないので、歯に残ったフードが残りやすかったのが口臭の原因ではと考えたからなんです。




DSC04756.JPG


↑この写真は以前チロルに炭酸水(砂糖なし)を飲ませてみたときのもの・・・。
味わったことのない舌触りにびっくりするかな〜って思ってドキドキで見ていたんですが、わりと普通に飲んでいたのでつまらなかった(笑)




歯垢は、付く前に対処しないといけないんですね〜。

ニックネーム えい at 17:52| Comment(12) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだまだ綺麗なほうですよ^^
とりあえず
2日に1回やるつもりで
頑張ってみるといいかも
1週間に2回はできると思うので♪
スケラーでとる方法もあるけど
エナメル質が傷つくと
余計汚れがつきやすくなるので
最終手段で^^

Posted by Haru&Riku at 2008年09月19日 20:34
↓本当だがく〜(落胆した顔)
救出されたのは梅吉くんだったんだねあせあせ(飛び散る汗)

あ〜、わかるexclamation×2
うちも3日くらい歯磨きをサボったらたらーっ(汗)
歯が茶色くなっていてビックリ!
やっぱり、人間と同じで毎日やらないとダメなんすね。
1才のときに、去勢と一緒に歯石除去もやったす。
すっごいピカピカで口臭も無し!
またやりたいけど、麻酔があるから体に負担をかけるんだよねもうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに、うちは服従ポーズでハブラシでガシガシ磨いてまっせGood
Posted by メロン at 2008年09月19日 23:34
チロリン全然きれいだよお〜!!
うちなんて、かなり黄色くなっちゃって・・
歯磨きも最近またサボリ気味だし!
ちゃんとやらなくちゃね〜とは思うんだけど、すっごい抵抗するのよ〜!

一度消しゴムみたいな歯の表面の汚れを取るってやつで、ゴシゴシしてたら黄色いのが固まりでポコッって取れたよ!気持ちよかった〜!!
それで反対側もゴシゴシやったら血が出ちゃった(涙)何事もホドホドがいいのね〜と反省しました。
Posted by あんずっちママ at 2008年09月20日 00:44
先日獣医さんに歯を誉められたチョコですが、
うちもこのぐらい茶色いですよ。
なので、このぐらいならOKなのでは?
ちなみにうちはガーゼで歯を拭いているだけですよ。
歯ブラシは全然使わせてもらえません(泣

うちも少し前から、ボウルであげるようにしました。
ふと気がついて、給水器の口に触れる部分を洗ったら、
ぬめぬめしていたので怖くなって使うのをやめたのです。
ボウルの方がガブガブ飲めて楽そうですし。
でも、飲んだあと顔をブルブルされると一面に水滴が飛び散るのが困ります。むう。
Posted by けやき at 2008年09月20日 12:36
チロリン、綺麗なほうだと思うけど〜。
あ〜〜、うちも最近すっかりサボってて。。。
ルフィの口なんてやばいから、ちゃんとやらなきゃ〜。
うちは軍手をはめて、ごしごしやってるよ。

うふ、でもチロリンの寝起きなんて。。
私もチロリンの寝起き襲いた〜い顔(メロメロ)
Posted by 美咲 at 2008年09月21日 15:13
Haru&Riku さん

夜、眠たかったり疲れていたりすると
「今日はもうしなくてもいっか・・・」
って思ってしまうときがあるんです。
2日に1回やるつもりでいると、気持ちが楽になりますね。

私が不器用なもので、器具を使って取るのはちょっと怖いんです。
歯茎を傷つけそうで・・・。
なのでガーゼで地道にやってみます。
Posted by えい at 2008年09月21日 21:54
メロン さん

やっぱり口臭の原因は歯垢なのか〜。
そのスッキリしたときの歯をずっと維持できればいいんだろうけど、なかなかきっちりはできないよね。
私もサボってたとき、チロルの歯の茶色さを見て焦ったわぁ。

メロン大王、ゴロンさせてするの〜?
えらいわ!
飼い主を信頼してるんやね。
Posted by えい at 2008年09月21日 21:57
あんずっちママ さん

抵抗しますよね〜。
チロルも口をこじ開けるのが一番苦労してました・・・。
でも!
そこは食いしん坊を利用するしかないって思って、歯磨き後は必ずオヤツをあげるようにしたんです。
それからはイヤイヤながらも何とかさせてくれるようになりました〜。

消しゴムみたいなのもあるんですね!
そのポコって取れるの気持ちよさそう!
私は歯ブラシでも時々出血させてしまってます。。。
Posted by えい at 2008年09月21日 22:01
けやき さん

チョコちゃんもこんな感じですか?
爪でカリカリして何とか茶色いのを取ろうとしてたんですが、みんなこんなもんなんでしょうか〜。
チョコちゃんみたいにロープで遊んでくれたらいいのにー。
歯ブラシで磨くのも、押さえ込んでこじ開けて、シュっとブラシを口に入れてササッと磨くだけで精一杯です。

やっぱりボウルでお水を飲むほうが嬉しそうですよね!
チッコの回数が増えてトイレシートの減り方が早くなりますけどね〜。
そしてうちもボウルの周りは水でボトボトです・・・。
Posted by えい at 2008年09月21日 22:07
美咲 さん

軍手もいいねー!
五本の指を自由に動かせるし、噛まれても痛くないし♪

やっぱり年上の子が一番付くよね。
逆にアリっぺなんて真っ白なんでは?
その白さを維持できればいいんだけど、なかなかね〜。

私も寝込みを襲おうとするんだけど、わんこって寝起きがいいし睡眠が浅いからなのか、いつも気づかれて作戦失敗・・・。
「何してんの?」
って目で見られてこっちが恥ずかしくなるよ。
Posted by えい at 2008年09月21日 22:12
アバクロ http://www.abakuro.jp
アバクロ http://www.abercrombie.ne.jp
エドハーディー http://www.edhardyshop.jp
ミュウミュウ http://www.miumiu.ne.jp
モンクレール http://www.moncler.ne.jp
モンクレール http://www.monclerstore.jp
ティファニー http://www.tiffanyshop.jp
トリーバーチ http://www.toryburch.ne.jp
Posted by cas at 2011年06月28日 18:33
アバクロ http://www.abakuro.jp
アバクロ http://www.abercrombie.ne.jp
エドハーディー http://www.edhardyshop.jp
ミュウミュウ http://www.miumiu.ne.jp
モンクレール http://www.moncler.ne.jp
モンクレール http://www.monclerstore.jp
ティファニー http://www.tiffanyshop.jp
トリーバーチ http://www.toryburch.ne.jp
Posted by sfsf at 2011年07月02日 12:54