2008年05月23日

悲しい出来上がり

先日、急にシフォンケーキが食べたくなり、夕方から作ることに。

でも家にはシフォンケーキ用の型がありません。


どうせ違いはないだろうと思い、スポンジケーキ用の型でシフォンケーキのレシピ通りに焼いてみたところ、とんでもないことになってしまいました・・・。



    
見るのにちょっと勇気のいるこの画像。





   おぅ。ノーあせあせ(飛び散る汗)    DSC04029.JPG



写真を小さくしましたので、もし勇気のある方はクリックしてみてください。



なんだこれたらーっ(汗)


私はスライムを作ってしまったのか顔(汗)




どうやら型に流しすぎたようで、あふれてしまいました・・・。


シフォンケーキってよく膨らむのね〜。おばちゃんびっくり。





DSC04031.JPG



関係ないチロルまで落ち込まなくっても・・・。



信じてもらえないと思いますが、味はなかなかよかったんですよ。。。






そして今旬のこの野菜。



DSC04035.JPG



えんどう豆ですぴかぴか(新しい)



私の職場で作ったえんどう。みんなで山分けしました。


さっそく豆ご飯にしましたよ。


甘くてほくほくでおいしかったです!



小さな畑がある私の職場。

私は何も世話してないんですが、最後の収穫の時だけせっせとお手伝いして、ちゃっかり頂いて帰ります顔(イヒヒ)


次は大根を植えるとのこと。


ふふふ。おでんにしよっと・・・。(早すぎ)

ニックネーム えい at 17:04| Comment(12) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやいや、ケーキの型があるだけすごいよ!
うちは、そんなものないし。。。
ケーキは買うものだって思ってるし。
オーブンはただのレンジになってるし。

季節のお野菜いいよね〜。
うちも庭の一角に野菜植えたいんだけど、
ほら、邪魔するのがたくさんいるからさ。
でも、やっぱりチャレンジしようかな。
Posted by 美咲 at 2008年05月23日 18:36
うわぁ。
これは確かに悲しすぎ。。。涙

シフォンケーキは卵白をすごく泡立てるからもっと高くなるよ。
ちょっとあたしったらすごい??
大昔ちょっとパン教室&ケーキ教室通ってたのよ。
だからシフォンケーキの型も実はあるのよ。
でも買った方が安くておいしいって事に気づいて教室やめた。。。^^;

うちは年寄りが畑してるから今はキャベツにさやえんどうが山ほどとれるよ。
Posted by ちゃっぴー at 2008年05月23日 20:23
確かにえいさんってば、
よく料理してるよねぴかぴか(新しい)
こりゃ、かもめも夢じゃないかもよ顔(ペロッ)
この爆発はマズいけどね顔(イヒヒ)
でも、その爆発のとこも
パリパリしてうまそっるんるん
私もシフォンケーキ大好き黒ハート
あのふわふわ感がいいっすよね☆
うう、食いたくなってきたぞ顔(汗)
Posted by メロン at 2008年05月24日 12:46
シフォンケーキって案外膨らむんだ・・・
そんなことちっとも知らなかったお料理下手なぴのこママです(-o-;
スライムの足部分を切っちゃえばどっからどうみてもシフォンケーキだよ♪
そういえば、私なんてカップdeケーキ(ワンコ用)すら一人で作ったことないわ・・・ll(-_-;)ll
豆ご飯、いいっすね〜(*^m^*)
私も大好き♪♪
職場に畑があるなんて羨ましいわぁ!!
Posted by ぴのこママ at 2008年05月24日 22:10
シフォンは思ったより
膨らむよね
でも膨らまなかった時の方が
悲惨よ〜〜〜
へこむし硬いし重いし(^_^;)

お泊りの後のチロル君
成長してたのね^^
すごい経験ってすごい!

Posted by Haru&Riku at 2008年05月25日 09:50
美咲 さん

うちもちょっと前まではケーキは買うものだって思ってたんだけど、好きな料理家の本読んだら、手作りもなかなかいいかな〜って思いだしてさ。。。
典型的なO型だから、思いついたときにしかやらないんだけどね。

家庭菜園いいよね。
でも私にお世話ができるんだろうか。
美咲さん家もたしかに4ワンズにちょびっとずつ実を食べられそうよね。
Posted by えい at 2008年05月25日 21:04
ちゃっぴー さん

そうなんですね〜。
卵白を泡立てるのが大変でした!
でもその卵白分、ちゃ〜んと盛り上がるもんなんですね。

ちゃっぴーさんお菓子&パン教室に通っていたんですか!
ちょっと意外だ〜(失礼)
私も今回の一件でシフォンケーキ型を買おうと決心しました・・・。

家に畑があるっていいですね”!
しかも世話はばーちゃんがやってくれるんですよね。
新鮮な野菜いいな〜。
Posted by えい at 2008年05月25日 21:07
メロン さん

かもめも夢じゃない?
じゃあメロンさん、放浪の旅で食堂に来てね。
ってこんな爆発ケーキ作るオーナーって嫌や・・・。

でもね。
メロンさんいいことに気づいてくれた!
この飛び出た部分、マカロンみたいでおいしかったよ〜。
私もちゃんとしたシフォンケーキを食べたい・・・。
Posted by えい at 2008年05月25日 21:11
ぴのこママ さん

そうやんね〜。
初めて作る人には理解できないあの膨らみ・・・。
オーブンの中でどんどん溢れてくるのを見ながら泣きそうになったよ。
スライムもそれなりにおいしかったけどね。

ワンコケーキはダーリンと一緒に作ったの?
一人で作ってないってことは、さてはぴのこさんに手伝ってもらったとか!?
Posted by えい at 2008年05月25日 21:13
Haru&Riku さん

やっぱりあれだけきっちりと卵白を泡立てたので、そりゃ膨れますよね〜。
型にいっぱいいっぱい入れてしまったお馬鹿な私・・・。

でも膨らまないのも悲しいですね!
しっとりしたスポンジケーキ風になるんでしょうか。

ホテルに預けるのも、悪いことばっかりじゃないんだな〜って思いました。
でも今ではすっかり元通りになってる気がするんですが・・・。
Posted by えい at 2008年05月25日 21:16
食べたくなったから作る!って所がえらいと思うよ!!私なら買ってきちゃうから(笑)
でも、それだけフワフワに膨らんだってことだもん!
それに味がよかったなら、大成功よん♪
カットして生クリームなんかかけちゃったら、わからないもん♪

ところで先日は、おやつのご注文ありがとうございました!
チロル君に喜んでもらえるように頑張りますね♪
Posted by あんずっちママ at 2008年05月25日 23:18
あんずっちママ さん

ありがとうございますぅ。
成功だなんてっ。
スライム部分はカットして、きれいに出来上がったように見せかけて、オットに自慢げに見せました・・・。
オットはスライムの姿を知りません。
生クリームつけて食べたらめちゃうまでした〜。

おやつ楽しみにしています!
Posted by えい at 2008年05月26日 21:57