2008年05月01日

今年も始まりました!

今日は5月1日。

今年もいよいよアレの季節がやってきました!





DSC03683.JPG



フィラリア薬の服用開始です!


今年の薬は、チロルにとってはちょっぴり残念な初の錠剤ぴかぴか(新しい)


チュアブルか錠剤か選べたんですが、チュアブルだとチロルの体重だと10キロまでの子用になってしまうとのこと。


錠剤だと7.5キロまでの子用があったので、今回は錠剤にしてみました〜。




「錠剤だと食べてくれないかも・・・」


な〜んて心配はナッシングゥexclamation×2



だってチロルやもん・・・。




DSC03686.JPG



もう食べる気まんまんあせあせ(飛び散る汗)



「よしexclamation×2



DSC03687.JPG



ふふ。食べてる食べてる。



DSC03689.JPG




はい。ごっそーさんるんるん



DSC03700.JPG





「物足りない・・顔(泣)
DSC03697.JPG




チロルのがっつき様を見て、ふと「象のハナコさん」の話を思い出しました・・・。


象のハナコさんは、毒入りりんごを与えられても決して食べなかったそう。


それに比べて・・・。




チロルよ。おまえそんなんでいいのかexclamation×2

ニックネーム えい at 17:28| Comment(12) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜〜〜えら〜〜〜〜い!!
うちはね〜〜食べないよ
ジャーキーにまぜても無駄
きれいに落とすの

だから
奥歯の歯茎に挟み込んで
マズルむんずとつかんで飲ませてるのよ(~_~;)
Posted by Haru&Riku at 2008年05月01日 20:33
おお!!
チロリン、えらい!かしこい!
とても素直な良い子です。

うちは、3匹ともダメなのよ〜。
なにかに混ぜてもはさんでも、ぺっ!!って吐き出されるの。
なので、大きく口を開けて、喉の奥に押し込んでるよ。
お陰でとっても、嫌がるよ。

最近、錠剤を包んで飲ます専用のものがあったので、
試供品でもらってきた〜!
Posted by 美咲 at 2008年05月01日 23:32
うちも先日、検査に行ってきて陰性だったので
お薬も頂いたよ(^▽^)
いつから飲ませようかな〜
覚えやすい日がいいよねd('∀'о)やっぱり。

さすがチロリン!吐き出さずにクスリを飲めるんだから〜
やっぱり大物やわ(= ̄∇ ̄=)
でもチロリン。変なものもらっても食べちゃだめだよ!
Posted by non at 2008年05月02日 16:59
Haru&Riku さん

ちゃんと出すなんてえらい!
わんこなりに食べられないものだってわかるんでしょうね。
チロルはもしジャーキーに挟んであげたら、きっと薬の存在に気づかずゴックンしてしまうと思います・・・。

小さい薬なので、ちゃんと飲み込んだか確かめる為に、来月からは工夫しなきゃな〜って思ってます。
Posted by えい at 2008年05月02日 18:15
美咲 さん

3わんとも吐き出せるの?
すごい!
でもそうなると、食べちゃうわんこの確率って少なさそうよね。

喉の奥に乗せてゴックンは、うちも来月からやろうかな〜って思ってるの。
知らないうちに吐き出してたらいけないからね。
きっといやがるだろうな〜。
包んで飲ませるのもあるんやね!
Posted by えい at 2008年05月02日 18:19
non さん

私はすぐ飲ませる日を忘れてしまうので、1日じゃないとだめなんです。
フロントラインは不定期なので、つい忘れてしまいます。。。

たぶん、食べちゃいけないものを判断する本能はチロルにはないんだろうな〜。
拾い食いも目を離すとしちゃうので、ほんと気をつけなきゃ!
Posted by えい at 2008年05月02日 18:22
錠剤があるなんて、知らなかったがく〜(落胆した顔)
うちはカルドメック?とかいうのだったかな。
チロリンの満足気のお顔が笑えた顔(ペロッ)
うちのメロンも片っ端から
何でも食べるからなたらーっ(汗)たらーっ(汗)
あ、でも違うと思ったら?
数時間後に吐いてるけどね顔(汗)
Posted by メロン at 2008年05月02日 21:02
残念だったね〜
やっぱり錠剤よりチュアブルのほうが
お得感があったりして顔(イヒヒ)
ワクチンすんだのね・・・
うちは今年くぅはどうしようかと
去年副作用でプックリなっちゃったから。
YUUが毎年しなくても良い!!って言うし。
迷ってます顔(汗)
Posted by くぅママ at 2008年05月04日 20:43
フィラリア投与はじまったね!
・・・ってまだ行ってないよ、うち(^^;;
やっべぇ〜!早く行かなくっちゃ!!

チロルさん、初の錠剤タイプなのね♪
ぴのこさんはずーっとこのタイプよん( ̄m ̄* )
あれって苦いのかなぁ??
うちも普通にそのままで食べちゃうんだけど・・・σ(^_^;)
チロルさんと同じ毒入りりんごを食べちゃうタイプかも(笑)
Posted by ぴのこママ at 2008年05月06日 15:20
メロン さん

メロンくんもカルメドックチュアブルだったのね!
うちも今までずっとそれだったぴかぴか(新しい)
いかにもわんこが好きそうなかんじで、チロルも間違いなくオヤツだと思って食べてたよ顔(汗)

なので今回からはちょっと損した気分かもね・・・。
メロンくん数時間も口の中に入れておくの!?
忘れた頃にさりげなく吐き出すなんて知能犯ですなー。
Posted by えい at 2008年05月06日 21:40
くぅママ さん

わんこにとってはチュアブルの方がだんぜんおいしいでしょうね〜。
チロルが話せたら、さんざん私を非難するかもあせあせ(飛び散る汗)

くぅちゃん去年ぷっくりになってしまいましたもんね。
毎年打たなくていいのなら、副作用を回避するために打たない方法もありなのかもしれないですね。
副作用はほんと痛々しいですもんね。
Posted by えい at 2008年05月06日 21:43
ぴのこママ さん

ぴのこさんもボリボリ食べちゃう派なのねるんるん
チロルも毒リンゴは喜んで食べそう。
象のハナコさんと同時代に生きていたら、間違いなく殺されてたよねあせあせ(飛び散る汗)
飼い主としては何だか複雑やわ顔(汗)

あれって苦いのかねー。
ペッて出すわんこもいるみたいだから、おいしくはないんだろうね。

Posted by えい at 2008年05月06日 21:48