2008年03月16日

春の便り♪

みなさんのわんこは台所立ち入り禁止ですか?自由ですか?


うちは立ち入り自由にしています。


本当は食いしん坊なヤツのことを考えれば、柵を付けたほうが安全。



でも台所と壁がどうにもに柵を付けられない角度なので断念。



出入り自由なので私が台所に立つと、いくら寝ててもいつの間にか私の足元に陣取ってます顔(汗)


DSC03168.JPG



玉ねぎ切るときなんて、妙に緊張・・・。



手前だと落ちやすいので、一番向こう側にまな板を置いて切ってます。


なんでこんなに料理で緊張しなきゃいけないんだろう・・・とほほ。




しかもここでくつろぎだすので邪魔で仕方ない!


寝るならベッドに行ってくれ〜。


DSC03170.JPG




引き出しを開けても頑固にどきませんあせあせ(飛び散る汗)


DSC03169.JPG




まったく・・・・。





   桜     桜     桜     桜     桜     桜     桜





この前スーパーに行ったら、今年も出回りだしました!



DSC03173.JPG



いかなごです魚



さっそく香りを嗅いでみると、いい磯の香りがぴかぴか(新しい)


あ〜春やなぁ黒ハート


今年は少し前に明石海峡で船が衝突する事故が起き、その時流れた重油でいかなご漁ができないってニュースで報道してたので、今年はいかなごは食べられないんだな〜って残念に思っていました。



でも明石産いかなごが無事出回ってるようです。


でもやっぱり値段は例年の1.5倍でした。



私が買ったスーパーに並んでいたのは「大阪湾産」


あのいろんな浮遊物いっぱいの大阪湾で捕れたいかなご・・・。






ま、いい香りだし問題ないないexclamation×2





1キロをさっそく「くぎ煮」にしました。



DSC03174.JPG


調味料の中に入れたらあとは放っておくだけなので簡単るんるん



これ、ご飯が何杯でも食べられます黒ハート













ニックネーム えい at 18:45| Comment(14) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もちろん♪自由です^^
包丁とお湯気になりますが。。。

お魚おいしそうですね♪

チロル君怒られた人にはやめたんだから
怒れる人にはお願いしたらどうかしら^^
そのうちどの人にもやめるかも
できたらやめた時とやらなかったとき
に褒めてあげると効果があがるかも知れません^^
Posted by Haru&Riku at 2008年03月16日 20:59
台所はロコも大好きです♪
いろんなものが天から降ってくるから(笑)
ねぎ関係だけは注意しちゃいますね。
包丁使ってるときにピョンピョン飛び跳ねてきて、
「お鼻が切れちゃうよ〜」と怖くなるほど、
最近のジャンプ力はすごい!
いかなごって初めて知りました。
小女子(こうなご)みたいなものなのかしら?
見かけは同じって気がするけど??
Posted by ロコママ at 2008年03月16日 21:04
うちは、台所は進入禁止です!
が、柵を置いてあるだけなので、時々マックが強行突入を
してくるけど。。。もちろんすぐに追い出すよ。

「くぎ煮」おいしそう〜〜〜。
懐かしい味やわ〜〜。
キッチンの色素敵やね〜。。。それにIH。
うちもIHだよ〜。。。その上に乗っているお鍋。
揚げ物のお鍋じゃない?うちにも似たようなのが。
オシャレなキッチン、真似しなきゃ!
Posted by 美咲 at 2008年03月16日 23:42
こんばんわ^^
うちも台所は出入り自由だけどあんまし来ないな。
おいしい物はないって分かってるのかしら??

いかなご??
初めて聞いたよ。
ロコママも初めてって言ってるし関東では無いのかもね。
確かに関東では少女子に似てる〜。
でもおいしそうやなぁ
Posted by ちゃっぴー at 2008年03月17日 19:24
うちは最初は柵をたてて、台所出入り禁止しにしてたんだけど、今はすっかり自由に!
なぜなら〜、その柵に私が何度もつまづいて危なかったから!!(笑)
うちは野菜好きなので、野菜切ってると必ず下で落ちてこないかと、待ち構えてるの!
たまねぎ切るとき緊張するの、わかるよ〜!
あと何回か包丁落としたことあって!怖かった!!
ってことはやっぱり出入り禁止の方がかなり安全ってことだよね・・
邪魔にならない柵があればな〜!!

いかなごって食べたことないです!
くぎ煮も初めて聞いたよ〜!おいしそ〜♪
Posted by あんずっちママ at 2008年03月18日 00:33
Haru&Riku さん

包丁も気になりますね!
そいうえば、私は昔はよく包丁を落としていたんですが、チロルが来てからは落としてないな〜。それだけ緊張してるんでしょうか。

そうですね。
頼めるお客さんにできるだけお願いしてみます。
やったらダメなんだって理解してくれるといいんでしょうね。
Posted by えい at 2008年03月19日 20:25
ロコママ さん

うちも完全におこぼれ狙いです!
と言いながら、私も野菜を切ってると、ついついチロルにあげてしまったりしているから、余計に台所に居座ってしまってるんでしょうね〜。

関東はこうなごっていうんですね!
見た目が同じだったら同じ魚なんでしょうね。
春になったらとれる魚なんですよ〜。
Posted by えい at 2008年03月19日 20:28
美咲 さん

マックちんの台所強行突入・・・。
かわいいわ〜。
体が大きいから一押しで入れるんだろうね!
続けてダックスズが入ってきたり・・・^^

くぎ煮って関西だけのものだったのね。
初めて知ったわ〜。
いっぱい作りおきして、毎日食べてます。

そうそう^^
これ揚げ物専用鍋で、IHのおまけでついてたやつよ。
Posted by えい at 2008年03月19日 20:30
ちゃっぴー さん

めろんくんほんと食にあまりこだわりがないんですね!
うちは食べ物を見ると目の色が変わるので、とても新鮮です。
チロルは子供の頃よっぽどひもじい思いをしてたのかな〜。

いかなご、関西のものって始めて知りました!
てっきり全国区の食べ物だと思ってた・・・。
「こうなご」もくぎ煮にするのかな〜。
Posted by えい at 2008年03月19日 20:33
あんずっちママ さん

そうなんですよね!
私も柵があることを忘れて、つまづく可能性が大有りです!
最近ではチロルもだんだんわかってきたみたいで、自分がもらえる食材ともらえない食材を匂いで判断してるみたいです。
ほんとそういうことには頭が働くみたいです。。。

くぎ煮は関東では食べないんですね〜。
ずっと親しんできた食べ物なので、軽いカルチャーショックです。
ご飯がすすんでおいしいんですよ〜。
Posted by えい at 2008年03月19日 20:37
なんで分かったの???
その通り!マックが強行突破したところをこれ幸いに
ダックスズが入ってくるんよ〜〜。
最近、イタズラも共謀するから困ったもんよふらふら
Posted by 美咲 at 2008年03月20日 00:11
そらも一緒〜exclamation×2
我が家も出入り自由なので、
隅っこの方でくつろぐのも
引き出しを開けてもどかないところもそっくりグッド(上向き矢印)
読んでいて笑ってしまいまいした顔(イヒヒ)

いかなごって初めて聞きましたexclamation
くぎ煮も初めて…佃煮みたいなものですか?
でも、写真を見てると美味しそうでるんるん
本当にご飯が何杯でも食べられそうですね顔(笑)
Posted by そらいろ at 2008年03月20日 19:30
美咲 さん

ダックスズやるね〜。
実はマックちんの行動も、姐さんの指示だったり!?
さすがボス!
Posted by えい at 2008年03月23日 20:39
そらいろ さん

そらくんも引き出し開けてもどかないんですね!
まったく一緒だ〜。
引き出しが自分に当たらないってわかってからは、絶対にどこうとしないんですよ・・・。
しかもこのふてぶてしい顔!

いかなごは佃煮のようなものです。
ついついご飯を食べすぎてしまいます。
Posted by えい at 2008年03月23日 20:42