2007年09月01日

チロル体調崩す・・・。

この夏はほんっとに暑かった晴れ

今はもう朝夕はだいぶ涼しくなってきましたが、お盆過ぎのまだ暑さが厳しい時期、チロルはなんとこの暑さにダウンしたんですあせあせ(飛び散る汗)

各地で40度を記録した超猛暑の日でした。

その日の夕方、19時頃。

もう日もだいぶ落ちてきたし、と思ってお散歩に出かけました。

家を出ていつもの堤防に向かう最中、やたらチロルが私の顔を見てくるんです。


この時様子がおかしいことに気づけばよかったんですが、鈍感な私はスタスタお散歩を続行しました。


堤防に着き、ちょっと進んだ頃突然チロルが座りだしました。

普段は散歩中に座るなんてことないので、いつもと明らかに様子が違うチロルにてっきり私は

「ヘルニアexclamation&question

と慌てました・・・。


するとチロルが草むらにすごい勢いで入って行って、いきなりゲーゲー吐いたんですどんっ(衝撃)

いつもの込み上げるような吐き方とは違って、いきなりゲーッと吐いたので、これまたいつもと違う吐き方に焦る私・・・。

チロルも辛いのか、私に寄ってきて「抱っこして。。。」って訴えます。


こりゃ〜大変だ〜exclamation×2と急いでチロルを抱えて家までダッシュしました。

チロルに何かあったらどうしよう。。。


不安で家に着くと、その日仕事が休みだったオットは友達と電話中でした。

身振り手振りで「チロルがおかしい!」と伝え、オットに電話を切ってもらって、すぐ近くの病院に行きました。

診断の結果、ヘルニアでもなく熱中症でもなく、涼しい部屋から暑い外に出たために血圧が一気に下がり貧血を起こしたとのこと。


先生が口を開けると、なるほど。。。舌と歯茎が白いあせあせ(飛び散る汗)

でも診察が終わる頃には少しずつ元気になっていましたいい気分(温泉)


注射を一本打って、水を飲んだ方がいいのでこれで少しずつ飲ませてください、と注射器をくれました。

水よりポカリスエットの方が吸収が早いのでいいらしいです。

初診だったのに注射代しか請求されず、説明も優しくていい先生だったので、近いし病院を変えてみようと思っています。


家に帰ったチロルはまだダルそうです。


ご飯は食べるようだったらあたえてもいいですよ、とのことだったので落ち着いてから与えてみました。


するといつも通りバクバク食べてます。

「さすがチロル・・・。」

と感心しましたが5分後食べたご飯を全部もどしてしまいましたふらふら


ごめんあせあせ(飛び散る汗)あげない方がよかったねバッド(下向き矢印)


この晩は絶食しましたが、次の朝はちゃんともどさず食べてくれましたぴかぴか(新しい)


この一件以来、お散歩の前には必ず地面を手で確かめるようにしてます。

人間は靴をはいてるからわからないけど、日が落ちても地面がまだ熱いんですね。

真夏は20時くらいからやっと地面が冷えてきます。



それにしてもチロルの健康が当たり前になってしまってた私。


私も時々貧血になりますが脂汗が出て辛いですよね。

チロルにかわいそうなことをしてしまいました。


この夏の猛暑はチロルにとっても体にこたえた暑さだったようです。


もちろん今ではすっかり元気に!


「この夏は暑かったね〜」
DSC01573.JPG






ニックネーム えい at 13:51| Comment(20) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チロリン元気になってよかったですね顔(笑)
この夏は本当に暑かったですよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
人間もばてそうな暑さだからワンちゃんには
かなりきつかったと思いますexclamation×2
蓮は昼間はずーっとゴロゴロしてるのに
ご飯はしっかりたべてますエサ
体重も6キロ超えちゃいました顔(汗) 
Posted by 蓮ママ at 2007年09月01日 15:16
今年は暑かったです!
お散歩も本当に夕方だし
出かける前にアスファルトチェックは
欠かせない感じでしたよね
チロル君
たいしたことなくてよかった
まだまだ残暑がきついので
お互い頑張りましょう!
Posted by Haru&Riku at 2007年09月01日 18:49
いや〜。大変だったね。
引越しもあったし、酷暑だったしで精神的にも肉体的にも疲れたんだよ。
ちなみに40度越えた日は夜になったも散歩はできなっかったよ。
明らかに30度以上あったからね。
でもたいしたことなくてよかったよ。

どんな時でも食欲落ちないチロリン。
尊敬です。笑
Posted by ちゃっぴー at 2007年09月01日 21:07
チロリン大変だったね・
お散歩中にそんなことあったなんて・・えいさんもドキドキだったね・・
でも元気になったみたいでよかったあ!!
うちも真夏のお散歩は下触ってからにしてますよお〜!!人間が暑いって思ったら、わんこはそれ以上だからねえ〜!
私達が気をつけてあげないとね!!

それと遅くなりましたが、
お引越しお疲れ様でしたあ〜!!
今年の暑さの中の引越しは大変だったって、よくわかるよ!!
私も経験ありなので・・
ブログも新たなスタートだね!
これからも可愛いチロリン楽しみにしてます♪
Posted by あんずっちママ at 2007年09月02日 13:19
チロリン、元気になってよかった〜わーい(嬉しい顔)
特にダックスは、車高低いから、余計かもしれないね。
うちも部屋は冷房で急にお外に出すことがあったから
気をつけなきゃ。

6日ですが、遅くだと場所もないでしょうし、
次回は週末に帰るので、その時は遊んでね!
今回は、実家でゆっくりすることにするわ。
Posted by 美咲 at 2007年09月02日 21:52
そんなことが・・・
とにかくチロルさん大事に至らなくてよかったよぉ〜!
確かに今年の夏は異常な暑さだったもんね・・・あせあせ(飛び散る汗)
そういえば夏場のお散歩中、やたら抱っこをせがんでくる時があったんだけど
もしかしたら貧血っぽくなっちゃってのかも・・・!?
ちょっと反省デスバッド(下向き矢印)
でも勉強になってよかった〜!!
これからは涼しくなる一方だから、たくさんお出かけできるねっ♪
チロルさんスマイル最高ハートたち(複数ハート)

新ブログおめでとうございま〜すぴかぴか(新しい)
そしてお引越しお疲れサマンサ(笑)
Posted by ぴのこママ at 2007年09月02日 22:06
こんばんは☆
チロルくん、大丈夫でしたか?
ワンコにも貧血があるんですねふらふら
大事に至らなくて良かったですねexclamation
そらも、毎日蒸し暑いのと、小さいのもあって
8月は、ほとんどお散歩に行きませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
チロルくんが元気になって、本当に良かったですねるんるん
まだまだ残暑が厳しいようなので、
えいさんも、お体に気をつけてお過ごし下さいねわーい(嬉しい顔)
Posted by そらいろ at 2007年09月03日 20:57
チロリン、大変だったね〜。
最初、熱中症かと思ったら貧血なんだ。
いつも元気だと本当にビックリするよね。
でも大事に至らなくて良かったです。
最近はほんの少し涼しくなって、
秋の気配も感じますよね。
また楽しくお散歩できるといいね♪
えいさんも疲れがたまってると思うので、
気をつけてくださいね。
Posted by ロコママ at 2007年09月03日 22:15
とりあえず、ヘルニアでなくて良かったですねあせあせ(飛び散る汗)
いいんだか、悪いんだかわからんけどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

まだそっちは暑いんですか?
横浜は涼しいですよexclamation×2
夜はすっかり秋モードに入ってまする紅葉

それにしても、本当に健康が当たり前だと思っていては
ダメですよね。わんこは人間よりも早く年を
取るってことを常に頭に入れとかないとたらーっ(汗)
チロリン、大事にならなくて本当に良かったっす顔(泣)
Posted by メロン at 2007年09月03日 23:51
ごめん!今見たよ〜〜
昨日メールしてたっつ〜のに!
チロりんが貧血だなんて〜
ほんと注意しないとだね
元気になったみたいでよかったよ(;;)
ちなみにあたしもこんな体と顔で(顔は関係ない・・・)貧血気味なんだよぅ
クラクラする感じは気持ち悪し結構辛いよね
お大事にしてくれ〜〜〜


Posted by カフェミロまま at 2007年09月04日 11:22
蓮ママ さん

ほんっとに暑い夏でしたね!
京都も暑かったんじゃないですか?

やっぱり昼間太陽がギラギラ照り付けてるアスファルトってなかなか冷めないんですね。
私もいい勉強になりました!

チロルもずっと家でゴロゴロです・・・。
おかげでうちも6キロ越えてそう。
そのうち抱っこできなくなりそうです。
Posted by えい at 2007年09月04日 12:29
Haru&Riku さん

まだまだ昼間はとても歩かせられないですね。
夕方はだいぶ涼しくなりましたが、やっぱり時間が早いとまだ地面が暑いです。

チロルが病気になると気が動転してしまいます。自分が体調崩してもどうってことないんですけどね。
わんこは話せない分もっと見てあげなければ。
Posted by えい at 2007年09月04日 12:32
ちゃっぴー さん

夜になっても地面が冷えないんですね〜。
お散歩も行けないですよね。
チロルは梅雨からずっとお散歩不足なので、とうとうデブの仲間入りです・・・。
こないだお友達わんこと並んで始めて気付いた私。。。

ご飯の量を減らすのはチロルにとっては辛そうなので、がんばってお散歩します!
めろんくんもそろそろ涼しくなって本格的にお散歩再開ですね〜。
Posted by えい at 2007年09月04日 12:35
あんずっちママ さん

皆さん地面チェックされてるんですね〜。
私って気付くの遅いわ・・・。

様子がおかしいと、とたんに私慌てふためいてしまいます。
もう30歳過ぎてるんだから、冷静に行動しないといけないですよね顔(汗)

ありがとうございます。
あんずっちママ見習って更新がんばります!
真夏の引越し経験アリですか!?
私ももう経験したくないですあせあせ(飛び散る汗)
Posted by えい at 2007年09月04日 12:40
美咲 さん

冷房の部屋から急に暑い所に出ると、人間でも体調崩すよね。
チロルも意外にナイーブな体なんだな〜って感心したり・・・。
でもこんな時慌てて思考回路が麻痺する私ってどうなんだろう・・・あせあせ(飛び散る汗)

今回は残念〜。
実家でのんびりゆっくり過ごしてねいい気分(温泉)
また帰るときは是非連絡してくださいぴかぴか(新しい)
Posted by えい at 2007年09月04日 12:43
ぴのこママ さん

お疲れサマンサ・・・(笑)
コレ頂き顔(イヒヒ)(←気に入った)

わんこは話せないから具合をよ〜く見とかないと、倒れてから病院に行くと大変やもんね顔(え〜ん)
ぴのこさんもちょっと貧血ぎみだったのかも・・・。
プリケツの貧血・・・笑

引越し後もまたよろしくお願いしますだおかだるんるん
Posted by えい at 2007年09月04日 12:47
そらいろ さん

ありがとうございます。
私もわんこも貧血になるんだ〜って初めて知りました!
人間と同じですね〜。

私も8月はまともにお散歩に行けなかったです顔(え〜ん)
そらくんはまだ肉球も柔らかいだろうし、暑いと大変ですねあせあせ(飛び散る汗)

だんだん涼しくなってきたし、そろそろ本格的なお散歩ですねぴかぴか(新しい)

Posted by えい at 2007年09月04日 12:51
ロコママ さん

ありがとうございます。
お医者さんも最初は熱中症を疑ってたみたいで、熱を測ってくれたんですが、平熱だったので違ったみたいです。

貧血なんて思春期の女の子みたいですよね。
私もよく保健室で寝てました・・・。
確かにナヨナヨしてるチロルですが、体は丈夫だと思い込んでたので驚きました。

涼しくなって遠出シーズンですね〜。
ロコママの好きなBBQも気持ちいい季節ですね〜。

Posted by えい at 2007年09月04日 12:55
メロン さん

とりあえず体調悪かったらヘルニアに結び付けてしまいます・・・。
ヘルニアにビビってても仕方ないんですけどね〜。

健康でいてくれるのが普通になってると、ちょっとでも体調を崩すと大慌てしてしまいます顔(汗)
今回もタンクトップが呆れるほどの動転ぶりでしたあせあせ(飛び散る汗)

横浜涼しいんですね。
こっちはまだまだ暑いっス晴れ
Posted by えい at 2007年09月04日 12:59
カフェミロまま へ

更新してない間の出来事だから、今はすっかり元気モリモリよ。気にしないで〜。
ネタが尽きるから、徐々にアップしてるの顔(イヒヒ)

ほんと油断してるとこういう出来事が起こるんよ〜。油断してただけに大慌てだったよ・・・。

貧血に顔と体は関係ないよね。
私も血の気は濃いけど貧血やし・・・。
人間だったらレバー食べろっとか言われるけど、わんこもやっぱレバーかね。

Posted by えい at 2007年09月04日 13:04