2009年05月13日

暑くても光合成

ポカポカのいいお天気。

チロルもいつもの光合成に励みます。

下のタイルが素足でずっと立っていられないほどの熱さになっているのに、なぜそこに寝る?

と思いきや、日陰に移動したりして自分で調節しているみたいなんです。

そして涼んだらまた日向に移動して、ハァハァ言いながら横になってます。

そこまでして太陽を浴びたいの?顔(汗)

ニックネーム えい at 10:56| Comment(11) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

天川村キャンプ

週末はまたキャンプに行ってきました。

行き先は奈良県吉野郡にある「天の川青少年旅行村」。

奈良に住んでいる両親のマンション前に集合し、総勢8人、犬1匹で向かいます。

途中休憩をしながら、約3時間かけて到着。

この日泊まったコテージ。

バス・トイレ・キッチン・布団など何でも揃ってます。

最近のキャンプではテントに泊まるばっかりだったので、コテージの便利さをつくづく実感しました。

わんこもフリーで中に入れます。

DSC07505.JPG DSC07506.JPG DSC07507.JPG

コテージのテラスの目の前はすぐ川です。天の川というロマンチックな名前の川が流れてます。

コテージを川の反対側から撮った写真。

いろんな大きさのコテージが並んでいます。

久しぶりにこんな大自然に来ました。

そしてここの看板犬のラブラドール。

DSC07576.JPG DSC07578.JPG

看板犬かつ番犬の役割らしく、到着した私達に向かってすごい吠えるんですが(笑)でも近付いて行くとシッポをぶんぶんに振って出迎えてくれます。

きっと「遊ぼ〜!」って言ってるんやね。

そしてチロルに向かってもガウガウ!

もちろんチロルもガウガウ!声だけは負けてませんよー。

血を見そうだったので、ご対面は果たせませんでしたー顔(汗)

ラブをじっくり触る機会なんてそうそうないので、なでくりまわしてきましたよ手(チョキ)

到着してすぐお昼ご飯です。焼きそばとスペアリブを作りました。

チロルは涼しい場所を求めてテーブルの下に隠れてました。

DSC07516.JPG DSC07515.JPG DSC07516.JPG

その後は、下の川に降りて川釣りです。

捕獲する姿がクマのようだったと、その後伝説になった母が捕ったサワガニ。

そして童心にかえって夢中で私が捕獲したイモリ。

DSC07556.JPG DSC07514.JPG

甥っ子姪っ子は大興奮してました!

観察した後は川に逃がしましたよ。

チロルは食べそうなので対面はなし・・・。

兄が釣ったカワムツ。結構な大物です。

夜のBBQの時に焼いて食べました。

小さい魚はオットが釣ってさばいたもの。

「こんな小さいのにわざわざ開いたんかぁ」と、みんなに呆れられてました。

チロルも川遊びしましたよ。

隣のコテージに泊まりに来ていた黒ラブちゃんがみごとな泳ぎを披露する中、チロルは水際をウロウロするのみ・・・。

DSC07519.JPG DSC07523.JPG DSC07525.JPG

一度だけ岩に登ろうとして引き返せなくなり、お腹まで水に浸かりながらUターンしてました。

夕飯はBBQ。

兄が準備したダッチオーブンで作った鳥のグリル。

皮がパリパリでした〜。

花火もしました。

なぜか股を開いている母・・・。

その後は焚き火をしてゆっくりと過ごしました。

翌朝も釣りをして、ちょっと休憩してチェックアウト。

最後に撮った集合写真。

チロル、なんでそんなにテンション低いの?

いいお天気でご飯もどれもおいしく、2キロくらい太った気がしますが顔(汗)楽しいキャンプでしたるんるん

チロルは家に帰って死んだように寝てました。

お疲れやったね。ゆっくりお休みー。

ニックネーム えい at 16:31| Comment(5) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

今月のコストコ

今日は午前中で仕事を早退して、コストコに買出しに行ってきました。

この肉の量あせあせ(飛び散る汗)

明日から私達、またまたキャンプなんですがく〜(落胆した顔)

今度は両親と兄家族も一緒に、総勢大人6人、子供2人、犬一匹でぞろぞろと行ってきますダッシュ(走り出すさま)

で、今日肉を求めて尼崎まで行ってきたわけなんです。

なんせ、オットは大食い、兄も結構食べる、義理姉は小食だけど私がその分食べるし(笑)甥っ子姪っ子は大人並みに食べる・・・と、考えたらスーパーでお肉なんて買ってられないあせあせ(飛び散る汗)

今日は一人でこっそりと、噂の250円フリードリンク付きのホットドッグまで食べてきました顔(イヒヒ)
トッピングも自分でできるんですが、どれもたんまり入れてお腹いっぱいになりましたるんるん

そして肉の他にも・・・。

オールブランとポイ太くんも買いました。

ポイ太くんは200枚入りで、1枚あたり5円です。

普段のお散歩のときは、ケチってビニール袋と水溶性の紙をセットにして使っているんですが、お出かけのときはウンチ袋が必需品。

こんなに入ってました。

これでキャンプでも思う存分ウンしてくれ!

というわけで、キャンプの記事が続いてしまいますが、「もうええっちゅうねん」とか言わないでねーもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム えい at 17:11| Comment(13) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

GWキャンプA

キャンプ二日目の朝。

おはよー。

まだほとんど誰も起きてないキャンプ場をお散歩するのが気持ちいい〜。

特に朝の琵琶湖はすっごくきれいです。

そんな場所でも関係なく、もよおす坊ちゃん・・・。

さぁ、朝ごはんですよ。

ホットケーキとベーコンなどを焼いたのと、クラムチャウダー(缶詰)です。

昼間はゆっくりとしたり

湖畔をお散歩したり。

水際を行ったり来たりしている葉っぱに興味があるみたいだけど、腰が引けてますよ〜顔(汗)

そうこうするうちに水に入るのに抵抗が無くなったのか、お腹のあたりまで水に浸かりました。

波がほとんど無いので、海より入りやすいみたいです。

お昼はダッチオーブンでキャベツとベーコンを蒸し焼きに。

DSC07483.JPG DSC07485.JPG DSC07486.JPG

いい色に焼き上がり、おいしい〜るんるん

あと、玉子とちくわをスモークしたもの。

ここまで順調だったんですが・・・。

夕方からポツポツと雨が降ってきて、それからはずっとタープの下で過ごし、夕飯のBBQを早めに済ませて就寝。

夜中雨が降ってました。

キャンプでの雨は初体験なので、テントに当たる雨の音やタープに水が溜まらないかとか色々とドキドキ・・・。

こんなとき、心配性な私はあれやこれや心配してしまうんですが、逆にオットは常にマイペース。

そんなオットの性格がうらやましくなる時がある私顔(汗)

明け方にはほとんど止んでいましたが、まだ降りそうな気配だったので、チェックアウトまで待たずに早めに撤収。

結局朝ごはんは近くのマクド(関西流)で食べました〜。

家に帰ってテントやタープを乾かすのが大変でした〜あせあせ(飛び散る汗)

後半慌しかったけど、2泊3日のキャンプ終了ですーぴかぴか(新しい)
ニックネーム えい at 18:27| Comment(10) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

GWキャンプ@

チロルの食料も持ったし、いよいよキャンプに出発!

渋滞は覚悟していましたが、やっぱり混んでるー。

でも1時間オーバーくらいで到着できました。

途中「道の駅 あどがわ」に寄りました。

DSC07406.JPG DSC07409.JPG DSC07409.JPG

できたばかりなのかすごくきれいな道の駅で、山菜の天ぷらとお餅を購入。

お餅はBBQの時に網で焼いて食べたらおいしかったので、帰りにも寄ってお土産にもう一度購入顔(汗)

道路がもっと混んでいるのを見込んで早めに家を出たので、チェックインまで時間が余ってしまい、すぐ手前の「道の駅 しんあさひ風車村」にも立ち寄り。

「ヒーンヒーン」と鳴きながらアヒルをガン見してます。

お近づきになりたいみたいだけど、きっと片思いで終わると思うよ。

100円でアヒルにエサをあげられます。

エサあげ大好きオットが迷わず購入してましたたらーっ(汗)

そしてそれを見つめながらまたしても「ヒーンヒーン」のチロル。

園の中には花しょうぶ園もあったので、入ってみました。

花しょうぶはまだ時期が早くて咲いてなかったんですが、ポピーやカモミールの花が満開できれいでしたぴかぴか(新しい)

これ、何かわからなかったんですが、休憩用のデッキに置かれていたので写真撮影・・・。

そしてチェックインの時間になったので、キャンプ場に入り設営開始です。

今回利用したキャンプ場は毎度おなじみの「マキノサニービーチ知内浜オートキャンプ場」です。

ここに来るのはもう5度目くらい。

琵琶湖には他にもたくさんのキャンプ場があるんですが、なぜか毎回ここに来ます。

ほとんどのお客さんがわんこ連れです。

そして好きな理由の一つに、この景色。

サイトが琵琶湖に面していて、眺めがいいこと。

DSC07426.JPG DSC07427.JPG

お昼ごはんは簡単にカップ焼きそばと、道の駅で買った山菜の天ぷら。

チロルも自分のイスに着席。

それからはボーッとしたり、本を読んだりしてゆっくり過ごし、晩御飯はいよいよBBQです。

家で全部準備したので、当日は簡単。

DSC07433.JPG DSC07439.JPG

寝る前まで焚き火をして過ごしました。

この焚き火の時間がキャンプの中で一番好きです。

そして就寝。

2日目に続く・・・。
ニックネーム えい at 14:52| Comment(8) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする