2009年03月13日

おはぎ論争

今週も雨の金曜日。

もう5週連続で、金曜日に雨が重なっているらしいです。


それでも、やっぱり金曜日は嬉しい♪

今日は仕事から帰って、おはぎを作りました!



前回青のりのおはぎのことをブログにしたら、「そんなのあるの!?」っていう声をたくさん頂きました。

このとき、生まれて初めて青のりおはぎが全国区ではない事実を知った私。

カルチャーショックを受け、文化の違いを自分なりに調べてみたところ・・・。


やはり、青のりおはぎは、関西地方独特のものらしいです。


3色おはぎというと、関東では「きなこ・あんこ・黒ゴマ」のところが、
関西では「きなこ・あんこ・青のり」となるそうな・・・。

(でも前回は大阪の方からも、「初めて聞いた」って声を頂いたんですけどねあせあせ(飛び散る汗)



私は黒ゴマのおはぎを食べたことがないんですよー。

反対に、関東の方はおはぎに青のりって、きっと違和感がありますよね。



実は、ちょっと前、和菓子屋さんで「青のりおはぎだけを6つ下さい」

とお願いしたところ、お店のおばちゃんに

「めずらしいね〜」

と言われました(笑)


その時点でちょっと恥ずかしかったんですが、さらに

「青のりだけ買う人っていませんか?」

って聞くと、そのおばちゃん・・・。



「だって歯に付いちゃうからねー」


って・・・。





・・・・ええ、付きますよ、歯に。しっかりと・・・。


家で食べるので気にしてなかったんですが、おばちゃんの方がよっぽど乙女心を持ってるなー。。。と更に落ち込んだ出来事でした。



そんな紆余曲折(?)がありつつも、やっぱり青のりおはぎが大ちゅきだからーーーー!




でーん!

DSC06783.JPG



今回は断面図も一緒にどうぞ。


中にこしあんで、もち米は外側なんですよー。



うひょうひょ。

雨の金曜日もこれでハッピー!




ところで、この日だけで「おはぎ」って何回書いたでしょうか。
きっと今まで生きてきて、一番「おはぎ」と入力した回数が多い1日でしょうな・・・・。
内容は薄いけどねー。



DSC06091.JPG 「ぼく、今日出番ないねん・・・」

ニックネーム えい at 20:36| Comment(12) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする