2009年02月03日

節分〜♪

DSC06438.JPG


「むむっ 怪しいやつ・・・」




今日は節分ですよ♪

うちは前倒しして日曜日に行いました。



DSC06427.JPG 今年もオットが巻き巻き・・・




DSC06431.JPG 出来上がり。



巻き寿司ってお米をハンパなく使うんですよね。

去年は2合しか炊かなくて、お米が全然足りなかったんです。

その反省を踏まえ、4合炊いて9本出来上がりました!


それをまるかぶり顔(笑)



適当にテレビを見ながら食べたんですが、そういえば今年の方角はどっちだったんだろう・・・。

えーかげんやなぁ。。。




そして豆まき!

チロルのような食い意地大王がいる家庭では、豆はとても撒けないので、食べるのみです。

チロルは今年は4つね。



DSC06469.JPG



厄除けの意味もあるので、厄年に怯えている私もがんばって食べましたよダッシュ(走り出すさま)


数え年か実年齢どっちで数えるのかわからなかったので、とりあえず多めに食べときました。

オットは豆が嫌いみたいで、一粒も食べません。

おみくじが大吉だったからって余裕ブッこいてたら、私の厄が取り憑いちゃうかもよー。ケケケ。




今年は進んで鬼になったオット。


毎年鬼になると凶暴化します。


DSC06451.JPG



チロルもそれなりに満喫・・・かな?



DSC06464.JPG


↑デジャブか?と一瞬思いましたが、そういえば去年も全く同じ光景が繰り広げられていたんですよ・・・。



これ、去年下


節分.JPG


毎年同じことやってんだなー・・・。

ニックネーム えい at 16:09| Comment(17) | 行事ごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする