2008年09月19日

チロルの歯磨き事情

最近歯磨きをがんばっているチロル。


半年前まではサボリがちだったんですが、犬歯に付いた歯垢を見て、焦ってやっと本気でやりだしましたあせあせ(飛び散る汗)



するのはいつも寝る前の時間。


この時間はだいたいチロルもまったりしている時間なので、いつも寝ているところを起こします。

「さ〜。歯磨きするよ〜」



下起こされたチロル
DSC03150.JPG




私の左の幅広太ももにチロルの上半身を乗せます。

いろいろ試したんですが、この姿勢が一番しっくりくるんです。



そして口をこじ開け、犬用ハブラシで強引にゴシゴシexclamation



DSC04753.JPG



撮影しているオットに「なるべく私は写さんといてや!」と言ったので、中心がずれている写真になってますたらーっ(汗)




口を閉じようとするチロルとの戦いです・・・顔(汗)



何とか上下を磨いたら、後はガーゼで外側だけ拭き拭きダッシュ(走り出すさま)



DSC04756.JPG




これで終了ぴかぴか(新しい) ふぅ。




でもまだ歯の根元の歯垢は取れませんあせあせ(飛び散る汗)



DSC04250.JPG


どうやったら取れるのかなぁ。




でも今まで口臭があったんですが、歯磨きをしだしてやっぱり少なくなりました。



それと、私が家にいるときはチロルが飲むお水はボウルに入れたものをあげるようにしました。



それまではずっとペットボトルの給水器だったんですが、これだと少しずつしか出ないので、歯に残ったフードが残りやすかったのが口臭の原因ではと考えたからなんです。




DSC04756.JPG


↑この写真は以前チロルに炭酸水(砂糖なし)を飲ませてみたときのもの・・・。
味わったことのない舌触りにびっくりするかな〜って思ってドキドキで見ていたんですが、わりと普通に飲んでいたのでつまらなかった(笑)




歯垢は、付く前に対処しないといけないんですね〜。

ニックネーム えい at 17:52| Comment(12) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする